先日友人のSクンの家に農業の手伝いに行きました。


といいましても、自分も農業なのですが、Sクンの家では有機無農薬でお米を作っている農家で、


数少ない農家なんです。


それがアイガモ農法です。これからご紹介するカモちゃん達は夏の間、イネの成長を妨げる雑草


を一生懸命食べてくれます。通常だと雑草を殺す薬を何回か散布しますが、Sクンの家ではそれが


いりません。カモちゃんが雑草を食べてくれますから・・・。


今回は田んぼにカモを放す前にカモを水に慣れさせるため、家の敷地内にある苗代にカモを放しました。


まずイタチやキツネ、カラスなどの天敵から守るためネットで苗代を囲みました。それからいよいよカモちゃん


を放したわけです。


まずは小屋から30匹ずつはこびました。×7回かな。↓



シャークのブログ

シャークのブログ

もこもこしててかわいかったです。箱から逃げると思ったんですが大丈夫でした。


そしていよいよ苗代に放しました。↓



シャークのブログ

シャークのブログ



みんな活き活き泳いでいた。(笑)


中には群れから離れる子もいたりして楽しい光景でした。早く大きくなって田んぼの草を根こそぎ


食べて肥料になるウンチをたくさんしてね。(笑)


次回はお誘いがあれば田んぼに・・・です。