びっかぴかの♡もやもや病2年生 | 私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

もやもや病の発症をきっかけに始めたブログ。
今は病と共存しながら、ありのまま 心のままに生きる日々を、涙あり笑いありで綴っています。
是非遊びに来てください ね(*´꒳`*)
*アメンバーはコメント交流がある方限定です*

最近 うっかり凡ミスが多すぎて

毎年楽しみにしている恵方巻。

うっかり食べ損ねたぁぁ!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おはようございます。 みつきです。

そして、これまたうっかりなんですけど

ふと気付いたら

もやもや病が発覚したあの日から、ちょうど2年が過ぎていました デレデレデレデレデレデレ



そう、あれは 2年前の2月4日。

脳梗塞で入院したあとの検査で、突然わたしは難病患者になりました。

それまでは自分の人生なんて、とりたてて可もなく不可もなく

良くも悪くも 平々凡々なものだと思ってました。

それも ただ漠然と・・・どうせ そんなもんだろうと。

だから 病名を告げられても、暫くは 全然ピンとこなくて。

医師の口から、開頭手術という言葉が出たときさえも

横にいた娘の硬い表情を、ただボンヤリと眺めていたっけ。

その後 恐怖は時差で、ドカン!!っとやってきた ゲローゲローゲロー



とにかく 自分を責めるだけの毎日だったなぁ。


どうして?

なんで?

ずっと心の中で やり場のない怒りを、繰り返し唱えていました。

だから その頃のわたしは、未来の自分の姿を想像するなんて出来るはずもなく。


で、あれから2年後の 実際のわたしは・・・。


スパで昼から一杯、やっちゃってましたぁ♡ ニヒヒニヒヒニヒヒ


しかも

大嫌いだった職場に復職して、毎度後輩達にアレコレと世話を焼いてもらっているなんて

想像できるはずもないわ!!!(笑)



もし 病になっていなければ・・・。


もやもや病が発覚してから、いったいどれだけ考えただろう。



もし 病になっていなければ・・・。


親としての威厳を失わずにすんだはず。

職場での信頼や所得だって、そう。

必死に積み上げてきたものを、奪われることもなかった。

言葉が うまくでてこない。

時々 霧が立ち込めるように、急に頭の中がボンヤリする。

経験したことのない身体の違和感を、今でもビクビクしながら抱えているし

特に仕事では、そんな自分を責めてしまうこともある。

2年経っても、やっぱり辛いことは 今でも辛い!!!!


それでも スパで寛ぎながら、一杯やっちゃってる自分に

もやもや病2年生 おめでとう!ウインクウインクウインク

そう 言えるぐらいに、心だけは随分と逞しくなりました。


望んでいない人生だとしても

理想とは程遠い自分だとしても

それでも 良いのだ!!!


病になって 失ったものは多々あれど

病になったからこそ、自分なりの人生の歩き方を見つめ直すことが出来ました。


実は先日、フラワーカード のお友達を

ホテルのアフタヌーンティーにエスコートしてきました!

何度か訪れたことのある、そのホテル。

今まで一度たりとも道に迷う事なんてなかったのに、

エスコートしているその日に限って、突然 道がボンヤリ分からなくなりました。


地図を見ても どっちに行けば良いのか、すぐにイメージできない。

変な汗出てくるし、ちょっと息も上がってくる。

それでも お友達は、一緒に地図を見てくれたり

"最後に辿り着いたら オッケーですよ"と、笑って受け止めてくれて。


場所の認知が あやふやになる・・・脳梗塞を起こしてから、たまに起きる症状で、

これも軽度な高次脳機能障害の一種。

結局 お友達には、かなり遠回りをさせてしまったけれど

出来ないことを恥じるよりも

優しい友人に恵まれていることに感謝する

そんな あったか〜い瞬間でした。


よくよく考えてみたら

親としての威厳も

職場の信頼や所得も

ゼロだった頃が あるわけだし。

だから これからも 

何かしら失ったとしても

必ずや 新しい何かを受け取れる自分でありたい



いま ようやく

もやもや病 2年生になりました!

1年生の時より、ちょっとは逞しくなれたかな。

来年も必ずや!!!! 立派に進学して見せますよ♡


命に感謝。

巡り合わせに感謝。



いつもありがとう。

みつき