真っさらな朝を迎えるための 心の浄化法 | 私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

もやもや病の発症をきっかけに始めたブログ。
今は病と共存しながら、ありのまま 心のままに生きる日々を、涙あり笑いありで綴っています。
是非遊びに来てください ね(*´꒳`*)
*アメンバーはコメント交流がある方限定です*

令和元年も、残すところ 
あと16日ですと?!

そしてこの時期 悩ましいのが大掃除!!!

皆さま、お掃除は着々と進んでますか?


おはようございます。 みつきです。

今年の汚れ 
今年の内に〜

なんてCM、ありましたよね?


わかっちゃいるけど我が家の大掃除は、お察しの通り 手付かず状態。



でも わたくし最近

今日の疲れは
今日の内に〜

を 心がけて、なるべく12時までにはベッドにダイブするようにしています。



実は病を発症する前は

明け方4時5時まで、頭は悶々 目はギンギンで

ようやくウトウト始めた頃に、目覚ましに起こされ

30分という限られた時間

飲まず食わずで洗顔・着替え・化粧をすませ 家を飛び出す毎日でした。

思い出すだけでも、おぞましい生活!

そりゃあ 心も身体もクタクタになって当然です。

だから 復職してからというもの、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう

出勤日の早寝早起きだけは、何としてでも死守したいところ。


でもね、私の悪い癖なのか・・・

やっぱり外からの刺激が多くなるにつれ

せっかく早い時間にベットに入っても、頭の中ではクソどうでも良い事を悶々と考えちゃって

案の定 寝つきの悪い日が増えてきちゃいました。



そこで 新たに始めたのが

誰にでも出来る
超簡単リラックス法!

やる事は たったの3つ。

大の字で寝る

ゆっくりと深呼吸

そして最後に 呪文を唱える


呪文って書くと、一気に怪しくなるけど(笑)

自分がニッコリできたり癒される言葉なら、何だってオッケーなわけで。

例えば

みつお風に "人間だもの" 

今年っぽく "One team"

さもなくば

"生牡蠣 生肉 生ビール"

などなど・・・何でもアリ\(^o^)/


ちなみに私が心で唱える言葉は

"ありがとう"

"ごめんなさい"

"許してください"

"愛しています"

これ ご存知の方も多いと思いますが、ハワイに伝わる潜在意識の浄化法と言われる

「ホ・オポノポノ」


正直、詳しいことは よく分からないし、調べても やっぱり よう分からん!

しかも 始めて唱える時は、ちょっと気恥ずかしも あったりなかったり(笑)

でも心の中で自分に向かって、この言葉を繰り返すと、すぐに頭の中が 空っぽになって

宇宙空間をフワフワと漂っているような、何とも言えない不思議な感覚。

そしてなぜか

自分は尊い存在なのだと、素直に受け入れられるようになります。


私は この至極シンプルな習慣を始めてから、夜通しクヨクヨすることがなくなりました。

これに安眠マスクと、"川のせせらぎ"とかのBGMがあれば、もう怖いもんなし!!

即寝とはいかなくとも、心安らかに ゆったりと眠りに入れます。


心の疲れは その日のうちに浄化して

真っさらな自分で 新しい朝を迎える

病院からの処方箋より、よっぽど健康に良さそうでしょ?(笑)

難しい呼吸法だの、正しい瞑想の知識なんてなくても、効果は絶大!!

なんだか 胡散臭く聞こえるかもしれないけれど

私みたいに すぐ悶々クヨクヨする人には、特にオススメです。

大の字

深呼吸

呪文


なんなら、大人になると なかなかやる機会のない"大の字ポーズ"だけでも、新鮮味があるので

騙されたと思って、是非試してみてくださいね!


よく寝て  よく食べて  よく笑って

皆さま 今日も良い一日をお過ごしください。



いつもありがとう。


みつき