臭い未知の体験。

 

 

カンボジアに来てから11ヶ月が経過した。自分がいつまでここで働くのかは決まっていないが、満足するまでいたいと思う。これまでは短期留学で最大1ヶ月しか海外で滞在したことがなかったため、2ヶ月目以降は未知の世界を経験している。

 

 

こうして11ヶ月が経過したカンボジア生活。まだまだ知らないことは多い。その中でも体験したくとも、勇気が出ずに未だにできていないことがある。

 

 

それが、ドリアンを食べること。

 

 

ドリアンといえば、臭い果物。これまで臭い食べ物といえば、台湾で体験した臭豆腐があるが、それは購入するまでのハードルは高いものの、実際に食べてみるとおいしい。

 

 

その一方で、ドリアンは逆だろう。買うことは簡単で臭くはないが、食べようとすると臭いのだと思う。日本ではあまり見かけない果物だが、カンボジアに来てからはよく見るようになった。

 

 

家の近くの市場やイオンモールなどいたるところにある。とはいえ、まだ食べている人を直接は見たことはない。あまりにも臭すぎて公共の場所では持ち込み禁止になっている場合が多い。ホテルは特に禁煙のほかにドリアン禁止と書いている。

 

 

カンボジアにいる間に1度くらいは挑戦してみたいと思う。また、機会があればドリアン好きの人を見つけてその理由を聞いてみたい。