10年ぶりの更新をしてはや、数時間後。

 

今、現在は何をしているのか。

10年前は東京に住んでいて、まだコロナ禍の5年前だった。

 

現在ではそのコロナも落ち着いて日常が戻ってきた今、自分は日本を飛び出して海外に住んでいる。

その場所はカンボジアだ。そう、東南アジアにあるカンボジアだ。

 

なぜ、カンボジアにいるのか。それは単純に仕事ではあるのだが、それに加えて野球代表チームのサポートもしている。

元々は2014年から始めていた世界野球旅を通じて知り合った方を通じて、カンボジア在住の日本人と一緒に仕事をすることになった。

 

そのときの内容は野球の試合映像を見ながら、データ入力をするというもの。リアルタイムでデータを入れていくため、休む暇もない日々が続いた。2023年まで自分は日本にいながら、カンボジア在住者とオンラインで仕事を進めていた。

 

そこから1年が経過した2024年春、ある転機を迎えて自分自身がカンボジアへ行くことになった。もちろん、その仕事を継続しながらも、現地では技能実習生として日本へ行く学生に対し、日本語も教えている。つまり、今は日本語教師とデータ入力、そしてカンボジア野球代表チームのサポートと3つの仕事を掛け持ちしているのだ。

 

 

平日は仕事、土日は野球代表チームの練習を見に行く。そんな生活サイクルである。今までは野球ありきの生活であり、10年前にアメブロで書き続けていた中でも野球の話題は幾度となく出していた。こうして時間が経っても常に野球と一緒にいる。

 

ちなみに日本語教師という経験はここに来てからはじめて経験しているが、言葉を人に教えることはなんだか気持ちがいい。なぜなら、自身が外国語にずっと興味を持ってきて、学んできたこともあるから。ここ、カンボジアではクメール語が主流であるが、日本語と英語、そして少しのクメール語で生活している。

 

 

そんな生活も気がつけば、もう10ヶ月が経過していた。