目的も経験もどうするかはすべて自分次第!




場所はどこでもよいのだが、海外留学を経験する人がいる。  
(自身も数ヵ月だけではあるが、その1人だ)





ふと留学について考えてみた。


留学といえば語学留学が主流だが、なぜ私たちは海外に行こうとするのか。


①現地で言葉を学んでペラペラになりたい。

②国の文化を現地に行って知りたい。

③現地の友達をつくりたい。

④就活や仕事のために役立てたい。

⑤将来、その国に住みたい。

⑥日本にはない世界をこの目で確かめたい。



大体、考えられる理由は上記の通りだろうか。

自身が留学を決めた理由は①と⑥が主だったが、1番は行かないと後悔するという気持ちが強かったためだ。



留学経験上、これはいけない!と思ったのが海外に来ているのに日本人とずっと一緒にいること。



私たち日本人は集団で行動するのを好む民族。
誰かと一緒にいることが安心感を得られるからだ。



日本ではそれでも良いかもしれないが、留学している以上『ここは日本ではない』ということを強く認識するべきだ。



何のために来ているのか?  日本人といたら日本と変わらないじゃないか!


ただ、海外で時間をだらーっと過ごすのはとてももったいない!


留学するのではあれば、高い意識と目標・プロセスを考えること。



旅行気分に浸りたいのであれば普通に旅行すべきだ。


有意義な留学生活を送れるか否かはすべて自分の意識次第なのだ。


留学ライフは自分が決める!