聞きたいこと以外の会話をすると仲良くなれる!




台湾にて予想通り、迷子になってしまった。

今回は台中に滞在していたのだが、ホテルの場所がわからなくなってしまった。




それもそのはず。

『台中駅』でも汽車の駅と新幹線の駅を間違えてしまっていたからだ。
(ホテルは汽車の駅が近かった)




汽車の駅『台中火車站』行に乗っていると近くにいたビジネスマンが話しかけてきた。



ホテルに行きたいことを伝えると、彼は電話をしてくれたり、ホテルまでの道案内までしてくれたのだ。



しかし、今回は道案内してくれたことを伝えたいのではなく、ホテルに電話してくれた後の話。




話しかけてきたビジネスマンは続けて質問してきた。(英語で)
『どこから来たの?』
『1人で来たの?』
『なにが目的なの?』


今、こうして日本語で書いてみるとまさしく迷子の子供に聞くようなことだったのかも・・・(笑)



でも、日本のことや台湾のことを少しだけ教えあったり、わずか数分の会話であったが、お互いの心がグッと近くなったような気持ちになった。



最後に
『Welcome to Taiwan!』


笑顔で歓迎してくれた姿が印象的だったのだ。



もし、ホテルの場所だけ聞いてありがとう!だけだったとしたらこのような清々しい気持ちにはならなかった。




エクストラの会話をしたからこそ、生まれた新しい出会い!



知らない人に話しかけることはとても勇気のいることだが、話してみたらとんでもない大きな出会いになるかもしれないのだ。


人々を繋ぐのは会話!



この一言につきます。