* 前の記事の続きで【万座温泉】滞在 3日目〜 最終日 4日目の 出来事です。


前の記事では、頑張って 早起きして 宿の《早朝散歩》に参加しました。


3泊4日なのに、毎日やっている《早朝散歩》には 1日だけ ?

そうなんですよねぇ〜〜〜。

毎日、参加したいのは 山々なのですが・・・2日目は スマホのタイマーで、目は覚めたのですが、眠くて 起きられずに パスでした。

前夜、寝るのが かなり遅かったワリに、よく眠れずに 寝不足でしたので。

翌日は、行く気満々で起きたら、霧雨が降っていて・・・ 雨の日は、中止です。

2時間ほどしたら、霧雨が上がったので 朝食後に【志賀高原】へ出かけたのです♪


【万座温泉】は、山荘から 1時間もあれば来られる、じゅうぶん 日帰り圏内なのに( 日帰りでも 来ます ) わざわざ 3泊4日で来るのは、もちろん[温泉]が目的です !!

《温泉三昧》を 楽しみたいからです♪

滞在中、昼間は《露天風呂》と《内湯》に入ります。 

夜は 遅〜い時間に、お部屋から近い 宿泊客専用の 内湯《万天の湯》に入ります♪ 

なので、誰も入っていないことがほとんどです。 

宿泊客専用 内湯《万天の湯》   ↓







この宿は、お掃除時間以外は 24時間 いつでも 温泉に入れるのも魅力です♪

なので、この 宿泊客専用の 温泉《万天の湯》へは、お部屋から 近いこともあって、“ 真夜中 ” の 寝る前に 入ったりします♪ (笑)


毎回、温泉から出ると、喉が乾くし・ 変に 小腹が空いたりもしますが、宿に売店はあるのですが、品揃えが・・・ なので、いつも飲んでいる 神社の【湧水】も・間食も持参します。(湧水は、車に置いてあって、露天風呂へ行った時に お部屋へ持って来ます )   ↓



↑     美味しい [お茶]も飲みたいので、いつも飲んでいる 緑茶の[茶葉]も、茶筒ごと 持参します。

お部屋に 常備してくれているのは、ティーバッグの 緑茶なので。

宿の 急須を 汚さないように、普段は使いませんが、茶葉を入れる “ 紙パック ”  も 持参します。 


それと、今の季節に いつも、食べている[ブドウ]や、お菓子も 色々とね♪   (笑)

この日は、“ヒムロット”(緑色)と “竜宝” という種類の ブドウです。

湯上がりに、冷たく冷えたフルーツは美味しいです♪ 

お部屋の冷蔵庫に 入れておきます。 ↓



宿では、昼食は付かないですが、ランチバイキング( カレー・シチュー・牛丼 )を、やっています。

過去に数回食べたことはあるのですが、チョッと・・・  なので、いつも カップラーメン等 持参しますが、今回の滞在では 食べませんでした。


今回の 3泊4日の 滞在、最後の朝食をいただきます。   ↓



ご馳走様でした♪

食後は、少し休んで  最後に 又  内湯に 入って 今回の温泉 終了です。   ↓



宿では、ウサギを 放し飼いにしていて、こんな 可愛い子たちが、あちこち 自由に 走り回っています♪

宿で、餌を あげています。 ↓


ウサギの餌の  おこぼれを いただき に 鳩も来ます♪    ↓

そんな ウサギたちに、バイバイして・・・ 3泊4日の【万座温泉】滞在が終了です。


今回も、アッという間でしたが、いつも 感じること なのですが・・・

大好きな《温泉三昧》は、とても嬉しいのですが、 “ 普段 いかに 自由・気ままに生活しているか ”   ということを ひしひしと感じるのです !!

普段、ノンキな お一人様は、朝は ゆっくり起きて、お茶など飲んでいるうちに、食事は 自然と   “ 朝食・昼食 が 一緒 ”   の[ブランチ]となります♪

午後の お茶をいただいて、しばらくして 夕食です♪

お腹が空いた時が、食事時間なので 特別に 時間は 気にしていません♪

(時計を チラ見は、しますが)

こういう生活が、常識から 外れているのは わかるのですが、 自分としては 日頃 ソレが普通なので・・・  

宿では、時間の幅はあるものの、食事時間を 気にしていないといけない、というのも  “面倒”  です !! (スマホのタイマー 使用)

泊まりで来るのは、今年は これが 最初で 最後です。

昨年は、9月の他に 10月にも 泊まりで来ましたが・・・ 寒くて《早朝散歩》には 参加出来ませんでした !!

標高1,800m の【万座温泉】は、早ければ10月に入ると[雪]が降るので、早朝は とても冷えます。

これ以後は[日帰り温泉]で 来ます♪

さぁ、どうやって山荘へ帰りましょう ?

同じ道では、楽しく無いですからね !?


* 次の記事へ続きます。