* 前の記事の続きで【万座温泉】滞在 2日目の、9/10(火)の出来事です。


【万座温泉】へ 宿泊の時は、宿を拠点にして お出かけします♪


この日は【志賀高原】へ行きました♪

日帰りで 出かけた時でも、毎年 数回は訪れる お気に入りの場所です♪


 日帰りでしたら、前の記事の[横手山ドライブイン]辺りで 引き返して来るのですが・・・  

この日は、お天気はイイし・泊まりなので もうチョッと、先まで行きましょう♪


写真の道路、R292 を下ります。 ↓


【志賀高原】は、お山(高山)の ドライブなので、カーブばかりの 登り下りの 坂道ですが、

車の運転は 好きなので、こんな道路では 車の オートマを解除して、ギアを、マニュアル設定で 運転します。ゲームみたいで  楽しいです♪    ↓ 


↑   あっ、右下に気温が表示されています。
“ 19.5℃ ” ・・・  この日は、お天気が良くて、暖かく感じる日でしたが  それでも この気温です !!
もちろん、薄手の長袖服を着ています。(長袖上着は、車に常備)

【志賀高原】には、大小 様々な《池》が、たくさんあります。

道路から[木戸池]と、その向こうに ホテルが見えます。

[木戸池]へは、以前 1度だけ寄ったことがあります。

行ってみましょう♪

 “白馬” が 1頭いれば・・・

さながら あの有名な、東山魁夷の《緑響く》のような景色です♪

 “ 空と・緑と・水 ”   美しい景色です♪    ↓

大きな 鯉が たくさんいます !!

上陸ですか ?        身体の半分以上が 水から出ています !!(爆) ↓


ここから、少し先の 《志賀高原 山の駅 リゾートセンター》へは、以前 来たことがあるのですが、定休日でしたので、今回初めてです。 ↓

↑     [◯の駅]の イメージとは かなり違って、野菜・果物などは 全く無いです。                                              

お土産物と 食事処の奥に  展望台(?) 素晴らしい景色です !!     ↓




先ほど寄った《横手山ドライブイン》で、もらって来た 地図に、レストランの 案内があります。

手作りの[カニクリームコロッケ]・・・       この日のランチは、コレに決めました♪ 


後で わかったのですが、この レストランは、小高い所にある ホテル《志賀高原の家 グリーン》 の 本館とレストランで、そのホテル別館 とは 連絡通路で つながっていて、昼時だけ レストランとして営業しているのだそうです。 ↓


↑    ホテルの前は[サンバレースキー場]目の前が ゲレンデで、客室からは R292 道路の 向こう側に《琵琶池》を望みます。


可愛らしい レストランです♪

窓辺に たくさん並ぶ、赤い “ゼラニウム” が、映えます♪   

ちょうど お昼時で、車が5台停まっています。    

この辺りには、飲食店等 無いですから。  (笑)  ↓



大きな窓が開いていて、ゼラニウムと 外の景色を眺めながら ♪ 

地図で見た、手作り[カニクリームコロッケ定食 ¥1,350]を。 ↓


クリームコロッケですが、カニは ? 

普通に 美味しくいただきました。(笑)     ↓


窓が開いていて、大きな 網戸の向こうに 赤いゼラニウムのプランターが 、ズラッと並べてあります♪   

景色が美しくて・静かで・雰囲気の良い レストランでした♪       ↓



このまま、道を下って行くと 長野自動車道[信州中野 IC.]へと続きます。

そのまま高速道路の[佐久IC.]経由で 山荘へ帰ったこともありますし、途中[栗]で有名な 、小布施 へ寄って[菅平高原]経由で 帰ったことも。

この日は 泊まりなので【万座温泉】へ帰らないと・・・

又、元 来た道を戻りました。


* 次の記事【万座温泉】No.6 へ続きます。


* レストラン[志賀高原の家 グリーン] Tel、0269-34-2552