朝、軽井沢の 両親みたいな友人たちへ、いつもの 差し入れのお惣菜を作りました♪ 

この日のメインは、ピーマンの肉詰めです。 ↓ 


すりおろし生姜と タレも入れました。 

それと、大根・ニンジン・豚肉の 炒め煮。厚い油揚げの煮物。 

それと・・・サッパリと、キュウリと 青しその 浅漬けです。 ↓ 


 ↑    《骨粗しょう症》で、今まで数回 背骨の[圧迫骨折]を 繰り返しているこの家の お母さんの為に、いつもの チーズもね♪ 

その[骨]を支える、丈夫な[筋肉]を作る【タンパク質】多めのメニューです♪ 


いつもの 地元の直売所[羽生田売店]へ寄って、友人たちへ トウモロコシと 幻のキャベツ419 を買いました♪  ↓  



軽井沢の 友人宅の 広いお庭にも、秋の気配が・・・ ↓




↑     絶滅危惧種の ピンクの[アサマフウロ]が、たくさん咲いています♪


この日は、先日 この家のお父さんに 砥いでおいてくれるように 頼んであった、包丁を 受け取って、代わりに 又 違う 包丁と ペティナイフを 研いでおいてくれるように、お願いして来ました。 ↓



この日は、これから 軽井沢の先の 佐久市へ行きたいので、お茶は 遠慮して 又ねぇ~♪


佐久市の ホームセンターには、

今 品薄の お米が、山積みになっていました !! 

千葉県産のコシヒカリ[新米]他 数銘柄 が、5kg ¥3,280 〜¥3,480 で、売られていました。 ↓

もう、[新米]の季節なんですねぇ〜♪


この日のおやつは・・・ たまにしか食べられない大好きな、モスバーガー ♪     ↓

美味しくいただきました。


帰り道、佐久市内の リンゴ畑には、だいぶ 大きくなった[信州リンゴ]が たくさん♪ 

とてもキレイです♪     ↓



帰りには、ガソリンを 満タンにして、明後日からの お出掛けに備えます♪  

軽井沢で、昨年、いち早く   ”セルフスタンド“   になった ガソリンスタンドですが・・・ いちいち 車から降りるのが  いまだに面倒です。(笑)↓



チョッとだけ、ツルヤスーパー軽井沢店 へも寄って・・・この日の 遅い 夕食は、軽井沢の両親みたいな友人たちと、ほぼ 同じお惣菜です♪

[マグロの山掛け]は、大好きだけど、買い物に出た時しか、食べられないので。 ↓


暑く無く・寒く無く、過ごしやすい陽気になりました。

こんな 陽気も、あっという間に過ぎて、来月の今頃には 早ければ お庭に【氷】が張っているかも・・・

お庭の【氷】と【浅間山 初冠雪】と、どっちが先かなぁ〜 !?