* 8/21(水)の出来事で、前の記事の続きです。


毎日、日曜日 & 連休 の やっちゃんは、 日にちや、曜日 音痴です !!

毎日、カレンダーで 確認するようには しているのですが・・・ 

この日は、やっちゃいました !!

勘違いしていて、1日 ズレ ていました。

あっ、大変〜〜〜 !!      

大騒ぎです。


毎年行っている《軽井沢高原教会》の【サマーキャンドルナイト】です。  ↓



[軽井沢]はその昔、宣教師によって開かれた町です。宣教師は、ランタンの灯りで街を照らして人々の幸せを願いました。

その幸せを願う想いを受け継いで、今年も 教会の森にランタンを灯します♪


出来たら、このイベントには 夏休みに山荘へ来ていた、長女家族と 一緒に行きたかったのですが(以前、行ったことはある)

山荘へ いつ来て・いつまで居られるかが、なかなか ハッキリ しなかったので、予約が 取れなかったのです。(参加は、事前 予約制 !! ) 


この イベントは、コロナ以来〈完全予約制〉に なってしまって、と〜〜〜っても 人気のあるイベントなので、予約を取るのが とても大変なのです !!

かなり 早くから 予約が すぐに イッパイに なってしまいます。

今年は、みんなと 行かれなかったので(もう、何度も行っているし) 

パスのつもりでしたが、やっぱり気になって  スマホで 予約状況を見てみると・・・ 

すでに 期間中の 全日程の、残り 約10日間になった 8/21 です(8/1 〜 8/31)

区切られた時間が、ほぼ予約完了 でした 。 

やっぱりねぇ〜〜〜!!


でも、まだ少し 空きがあって[前日予約]で受付けています。 

空きがある場合(キャンセルもあるので)   “ 前日 15:00 から 当日の直前まで ”   の予約が出来るのです。 (イベント参加は、 19:30 〜 21:30 の1時間刻み) 


へぇ~、 と思って 見ていると・・・ やっぱり 早い時間は 無くて、空いているのは 遅い時間です。

[ 8/21 20:30 〜 21:30]に    “1名 ”   の空きがあって・・・ 

 「この1名 って、やっちゃんのことでしょ♪」  プチッ♪      思わず、指が動きました !! (笑)

予約が取れました ♪♪〜♪


この時点では、 “ 翌日の 20:30〜 ”   のつもりでいました。


ところが、しばらくして・・・

あら〜っ !?

あっ、大変〜〜〜 !!

1日 勘違いしていて、明日 ではなくて  8/21は[今日]じゃないですか〜 !!

予約の 30分前には、会場までの シャトルバス乗場 へ行かないといけないので、シャトルバス乗場まで、山荘から 20分くらい かかります〜 !!


あと、10分で出かけなくちゃ !!

帰りは、遅くなるので パンを かじりながら 慌てて着換えて・・・(笑)

間に合いましたが、 心臓に悪いです。

[キャンドルナイト専用駐車場]に 車を置いて、会場までは 5分くらいですが 無料の シャトルバスに乗ります。 ↓



行きの シャトルバスの中で、スタッフが「キャンドルナイト参加が 初めての方 ?」と聞くと 半数くらいの方が手を上げていました。

そうなのねぇ〜。

あまりに 急いで出かけたら・・・

早く着いたので(爆〜) 

 すぐ近くの【石の教会】を、見てから 列に並びました。  ↓



★ 会場では[スマホの予約画面]と[身分証明書]を見せて入場です。 (1回に 100 人くらい?)[身分証明書]・・・前回までは 車の免許証を提示していましたが、今回 試しに[マイナンバーカード]を見せましたら、OKでした♪ (笑)  


スマホの【予約完了画面】   ↓



毎年【クリスマス キャンドルナイト】にも、来ているので・・・ 

 華やかで 大きなクリスマスツリー が無いのは 寂しいですが、 教会の イベント は ステキです♪♪〜♪


以下の写真は・・・

やっちゃんの 旧式なスマホは、夜景撮影 が とても苦手で、こんな程度で ご容赦を !!    ↓











暗い夜空に 溶ける 静か〜な 曲が 幻想的で、キャンドルが入った ランタンを、無料貸し出ししているので、足元を照らしながら散策します♪ 


軽井沢の 夜空に浮かぶ キャンドルの 灯りが、イイですねぇ~♪

ランタンは、全て 本物の キャンドルです♪   




毎回いただく《軽井沢高原教会》を モチーフにした、カードと 3本の糸で編んだ [三つ捻りの糸] →   “絆” の強さを伝える、聖書の言葉を表した 教会からの 贈り物です。 ↓



今年は、春夏秋冬 4枚組の 写真絵葉書も いただきました♪(1グループに 1セット)    ↓


¥100 ショップで買った 額があったので、入れてみました。

イイですねぇ~♪ 

季節毎に 入れ替えましょう♪   ↓


やっぱり[軽井沢]って・・・ 

オ シ ャ レ 〜 ♪♪〜♪



*[軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト ] ★8/1 ~ 8/31  19:30 ~ 21:30  信者さんでなくても、どなたでも 無料で参加出来ます。


!!~ 注意 ~!!

* イベント参加は “完全予約制” です!!

参加には、事前予約が必要で、只今【前日予約】のみとなっています!! 予約サイトは・・・

★[軽井沢高原教会 キャンドルナイト]で検索。

当日は、折返し 教会から送られて来る[予約完了のスマホ画面]と[身分証明書]を提示して入場します。