* 前の記事の 続きです。


前の記事では、山荘近所の 地元の直売所で 朝採り 新鮮な[高原野菜] を お土産に買って、埼玉の自宅へ 向かいます。 


天気予報で、下界の暑さを【命に関わるような 危険な暑さ】と 表現していて・・・ 

「なるほど、緊迫感が 伝わるわぁ〜 !! 」と、感心してしまいます。


下界の【夏】は・・・ 

特に、暑さに 慣れていない者にとっては、全く、本当に 命に関わるような 危険な暑さ です !! 


元々、寒さには強いけど・暑さにはとても弱い  やっちゃんです。

おまけに、毎日 涼しい 山荘生活で、

暑さには慣れていません !!

【夏】には なるべく、埼玉の 自宅へ 帰ってこなくて 済むように したいのですが、なかなか 難しいのです。 


車は、軽井沢を抜けて 上信越自動車道 の出入口[松井田 妙義 IC.]を目指します。 

道路は とても空いていて、青空をバックに 緑の山々が、とても美しくて、快適なドライブです♪♪〜♪ 


いつも寄る、高速道路の中の 道の駅《ららん藤岡》へ寄ります。

とても 人気のある 道の駅で、高速道路の    “ 内・外 ”   両方から 利用出来るようになっています。    ↓


山荘で、20℃ だった気温は ジリジリと上がって、時間的なものもありますが《ララン藤岡》では、すでに 30℃ です !!

広場の噴水で、子供たちが楽しそうに 遊んでいます♪   ↓ 



いつもの、“ラスク”  の 有名店[ガトーフェスタ ハラダ]で、美味しい [ソフトクリーム ¥440 ]をいただきます♪      

この ソフトクリーム食べたさに、この 道の駅へ寄るような !? (笑) 

ここの、ソフトクリームが No.1 か No.2 くらいに 美味しいと思う、ソフトクリーム好きの やっちゃんです♪ (笑) 

とても大きく見えますが・・・ 

クルクル の 中心は、穴が開いています。(笑) 

このお店 自慢の、美味しいラスクが 付いています♪     ↓ 





[肉の駅]という お肉屋さんで、メンチカツ と コロッケを 揚げてもらって(注文を受けてから揚げます) パン屋さんでパンも買って、翌日の 朝食にします♪      ↓ 


さぁ、この先からは 高速道路[上信越自動車道]から[関越自動車道]へと 乗り継ぎます。 


[関越自動車道](花園 IC.)で 降りると、すぐの所にある[花園 農産物直売所]へも寄ります。 ↓ 


あっ !!

【嬬恋高原キャベツ】です !!

【嬬恋高原キャベツ畑】で、農家さんが 出荷に 使っている、ダンボール箱です !!

“嬬恋産”   と書いてありますが・・・

とても残念なことに、

いつ収穫した ものなのか・どんな 管理方法なのか・・・   売るなら、この箱から出して[嬬恋産キャベツ] と 書かないで〜!!

と、思わずにはいられないものです。(可哀想すぎて、キャベツの 写真は 撮れません)    

あまり、このような ことは ブログには  書かないのですが・・・  

普段 産地の 直売所で見ている【嬬恋高原キャベツ】とは、全く別物 でしたので。(産地と 同程度の  “鮮度”  は ムリなのは  わかっていますが)

おまけに 嬬恋の直売所では、¥108  なのが、ここでは ¥158 です。

こういう【嬬恋高原キャベツ】が、よそにも 出回っているのかと思うと・・・  とても驚きで・残念で・とっても ショックでした。     ↓


確かに やっちゃんも、真冬に 埼玉の自宅で冬眠中には[キャベツ] は買いません。

というか・・・地元の【嬬恋高原キャベツ】が、脳裏を チラついてしまって、   “ 買えません”

キャベツは、気温の低い   “嬬恋”  より早く、  信州、上田市 や 佐久市 辺りの 道の駅・直売所で、信州産の 物が 出回るようになれば 買いますが。



ここでは、すでに 気温が 35℃です〜〜〜!! 

温室の中をザッと見ただけで、外のスペースは 暑くてムリです !! 

温室は、窓が開いていますが それでも 暑いです〜〜〜!! 

夏は、花類が少ないです。 ↓ 


野菜を 少しだけ買って、 埼玉の自宅を目指します。 


車は、ひたすら  上り方面へ。 

下界は、車と 信号が 多いです !! 

道の駅[花園]があった   深谷市 から、熊谷市・行田市・久喜市・幸手市・杉戸町・・・   少し 陽が傾いて来ました。 

遅いランチは、通り道の R4 沿いにある[喜多方 坂内ラーメン]で、[ワンタンラーメン 味卵乗せ ¥1,200 ]を。 ↓ 

滅多に ラーメンは 食べないけど、 このお店のラーメンは、たまには 食べたいのです♪ (笑) 

美味しくいただきました。 

ここまで来たら、自宅まで あと 30分くらいです♪ 


* 次の記事へ続きます。