* 前の記事の続きです。


前の記事の[野菜直売所]で、キャベツや トウモロコシを 姪と甥に 送ったり、買ったり・・・。 

そして、ツルヤスーパーからも 軽井沢の色々を送って・・・ 

直売所も スーパーも、混んでいるので 時間ががかりました。 


その後、ツルヤスーパーから近い、軽井沢の 両親みたいな 友人宅へ行きました♪      ↓ 


いつ見ても、美しい[芝生]です♪     ↓



先週来た時は、まだ蕾があった[山ゆり]が 満開で、そろそろ散り始めているものも あります。 

それでも、まだキレイです♪    ↓ 






スゴい数の[山ゆり] で、こんなにたくさんの [山ゆり] が お庭に咲いているお宅は、見たことがありません。

 種が落ちて、自然に殖えているというのが 又 驚きです !!       


 一株から、こんなに たくさんの お花が咲いています。 ↓ 


たくさんの[山ゆり]が咲いているので、お庭が と〜ってもイ〜イ香りです♪ 

朝、作って持って行った お惣菜と、直売所で買った トウモロコシを、この家のお母さんに 渡して。 


先週 来た時・・・「近所で、作っている人がいるから 頼んでおいてあげるよ」と言っていた〈ブルーベリー〉を、受け取りました。

写真では、量がわかりにくいですが、“3kg ”    もあります !!     ↓ 


どこかで〈ブルーベリー〉を買って、ジャムを作っておかなくちゃ !! 

と、思っていたので 助かりました。


孫が〈ブルーベリージャム〉が 大好きで、夏休みに山荘へ来た時の 滞在中は、毎日 パンに クリームチーズと〈ブルーベリージャム〉を付けて食べるのです。 

この家のお母さんが、お茶でも・・・ と 言ってくれたけど、こんなにたくさんの〈ブルーベリー〉早く煮てしまわないと、傷みます !!

「又 来るね♪」お茶は遠慮して、この お宅から近い ホームセンター[ケーヨーD2]へ、ジャムを入れる ガラス瓶 を買いに行きました。 


ホームセンターのすぐ隣が[おおぎやラーメン]です。 

そういえば・・・  かなり お腹空いているかも〜!! (笑) 

ということで[玉子チャーハンと ギョウザ]を。  ↓ 

カロリーオーバー なのは、わかっていたけど、美味しくいただきました♪ (笑) 


さぁ、山荘へ帰って 早速〈ブルーベリージャム〉作りです。 


孫が、ジャム作りがしたい と言うので、500g くらい冷凍保存して、残りを 全部 煮ました。    

《ビフィズス菌》を増やす   “オリゴ糖”    を含んだ、お腹に嬉しい お砂糖を使います♪ (1.5 袋)    ↓ 


殺菌した瓶に、熱々の ジャムを入れて 冷めるまで 逆さにしておきます。

日付を書いたラベルを貼って、出来上がり♪      ↓


↑    わぁ〜、たくさん出来ました♪ 


友人宅へ、お惣菜を 差し入れした日の 夕食は、やっちゃんも同じものをいただきます♪ 

[ナスの レンチン]を追加して。   ↓


↑      わぁ〜、痩せてしまいそうです〜〜〜!!

あっ、ランチに チャーハンと 餃子 を食べました。

痩せるワケ無いですね !!   (爆々〜)