湖の駅[丸岩] と言うだけあって、 “ 八ッ場 あがつま湖 ” に 面しています。


歴史的建造物の再現 !?     とでも言いましょうか。

建物は、群馬県 長野原町役場 旧庁舎の 外観を模して建築されています。(移築ではないです) ↓




1階には、売店と食事処があって、 2階は、休憩 ・イベント会場 になっています。 ↓

↑    2階から眺める景色が、美しいです♪   ↓


旧庁舎の[町長室]が再現されていて、歴代町長の肖像は、旧庁舎の 町長室に掲示されていたものです。↓



ここは、[水陸両用車]《八ッ場 にゃがてん号》の、発着場でもあります。 

 【八ッ場ダム】を中心に〈八ッ場 あがつま湖〉周辺の   “水陸の観光”    が 人気です♪   ↓


あっ、来ました、来ましたよ〜 !! 

水の中へも 入るので、車高が高いです。    

車体の後ろには、スクリュー が付いています。     ↓



 ↑      窓ガラスが無いので、前の方に乗ると 水しぶきで 濡れるかも・・・  なので、売店で   “水濡れ防止用”  の ビニールカッパ を販売しています。(笑) 

40人乗りで、一周 約50分のコースだそうです。



次は、いつも寄る 道の駅[八ッ場ふるさと館]へ。

この 道の駅 からは〈八ツ場あがつま湖〉を見下ろす、美しい景色が見えます♪ ↓




“嬬恋産” の【嬬恋高原キャベツ】が ありますよ !!     ↓



↑    [産直]って書いてあります。

産直初恋キャベツ ¥150 です。

 現地(嬬恋の直売所)より、約¥50 お高いです。


《まぼろしのキャベツ 419》もあります。    ↓


 ↑     “ 旧 六合村産 ”     ではありますが ・・・  ¥200 です。

 “高原産”  でない 《419 キャベツ》 が 気になります。


その他、お野菜がたくさんです。 ↓


群馬県は、コンニャクの生産量 が 日本一です。

この[刺し身コンニャク]は、食感・味 共に 絶品です♪

暑い季節には、冷た〜く冷えた[刺し身コンニャク]は、最高に美味しいです♪      ↓


バジル 2束・乾燥コンニャク(次女用)2袋・刺し身コンニャク 2袋 も、買いました。     ↓


* 次の記事へ続きます。



* 湖の駅[丸岩] Tel、0279-82- 5056 ★ 9:00〜17:00 水曜日定休。


* 道の駅[八ツ場ふるさと館] Tel、0279-83-8088 ★ 8:30〜18:00 (季節変動あり) 冬季隔週水曜日休業。