7/4(木)、 この日は 朝からお天気が イイのはいいけど・・・  
気温が 高いです〜 !! 
この気温は、ここでは〈真夏〉の気温です !!    ↓ 


ここで、この気温ということは・・・   下界では さぞ 暑いのでしょうね !? 
なんて 思いながら。 

お天気がイイのは 嬉しいけど、
 “ 気温が高い ”   のは 外出欲 が 失せてしまうのです。 
元々 寒さには強いけど ・ 暑さには と〜っても 弱いので !! 

ここは、標高 2,568m の[浅間山]の 北麓にある〈浅間高原〉です。 
山荘は、標高 1,122m に位置します。 
場所が、北とか南 というより[標高]が、気温を 左右します !! 

ここは〈高原〉なので、お出かけ というと ほとんどの場合、お山を下ります。 
 ★[下る]=[標高が下る]=[気温が上がる]なのです。
又 この逆に、帰りは・・・ 
★[上る]=[標高が上がる]=[気温が下がる]です。

↑     どこかへ出掛ける度に、いつも これを 繰り返しているのです。 
なので、わずかな時間 車で 走ると
 “ かなりの気温差 ” が あることも 珍しく無いです !! 

 ▶  標高が 100m 上がる毎に、単純計算で 気温が 【0 、6℃ 】下がると言われます !! (実際は、0.6 ℃ 〜 約1℃)
地形・環境等も、加味されるので一律では無いですが。

山荘がある場所は、お山で たくさんの 大きな木に囲まれているので、この計算より 夏は、気温が低いです。

★ 埼玉の自宅は、海抜 10m ですが、1,122m の 山荘と比べると 気温が 約10℃ 高いです !! (海抜と標高は、同じ)
気温が   “10℃ も”   高い 埼玉の自宅と ・ 10℃ も低い 山荘です。
コレは、スゴい気温差ですよ〜 !!
なので、夏は 極力 埼玉の自宅へ帰る 用を 作らないようにしていますが、なかなか難しいです。

テレビの 天気予報などを見ていても、テレビで ウソを言う ワケは無いのに・・・    梅雨明け前にも 関わらず[真夏日・猛暑・酷暑・熱中症・熱帯夜・・・ ]挙句の果てには
《熱中症アラート》とか !?
「え〜っ、本当に !? 」
エアコンを 点けっぱなし ??? 
山荘に居ると   “涼しさボケ”   していて、信じられないくらいなのです !!

ここでは、エアコンは不要です。(無いです ・笑 )
でも この日の 気温  “ 27℃ ”   は、この辺りでは   “真夏の気温”   で、扇風機 を点けました。(笑)

この暑さでは、怖くて お山を下りられません !!
ちなみに、この日の すぐお隣の 県・市では・・・
★ 信州上田市(標高450m くらい) → 35℃ 
 佐久市(標高600m くらい)→ 35℃ だったそうです。

お天気がイイので、どこか 行きたいけど 暑いのはイヤ なので、 “ 涼しい所 ” へ !!
ということで〈嬬恋パノラマライン南ルート〉を通って、いつもの《嬬恋キャベツ畑》の パトロール です♪ (笑)
ここは、高原で 標高が 山荘と 同じくらいなのと、キャベツ畑を 渡る風を 遮るものが無いので、 とても 涼しくて・爽やかです♪   ↓

↑     雄大な[浅間山]をバックに、広大な《嬬恋キャベツ畑》の景色は、素晴らしく美しいです♪      
* ここは、すでに標高1,000m 越えなので、2,568m の[浅間山]が 低く見えますが。     ↓



↑      お天気がイイので、素晴らしく美しい景色です♪♪〜♪ 
この日の空は、雲がとてもキレイです♪       ↓


数週間前から《嬬恋高原キャベツ》の出荷が 始まっています♪
ゴロゴロと大きなキャベツが 転がる畑は、見事です♪   

こんな 素晴らしい大自然の中、浅間山の キレイな[伏流水]と、澄みきった 空気の中で   スクスク育った《嬬恋高原キャベツ》は、関東地方を中心に 只今  全国へ出荷されています。(10月末まで)
皆さんのお近くの スーパーにも並んでいるかも♪       ↓


“夏〜秋”    キャベツの 出荷量が、日本一の《嬬恋キャベツ畑》です♪    
シーズン中の キャベツ出荷数は・・約200,000,000 個(2億個) です !! 


                          

畑によっては 1回目の収穫が終わって、2回目の苗が 植えてある畑もあります。 
植えたばかりは、今にも枯れそうで 元気の無い苗も すぐに 元気になります。  ↓


今、《嬬恋キャベツ畑》の景色が 一番美しい時期を迎えています♪♪〜♪ 
《嬬恋キャベツ畑》を 吹き抜ける風は、と〜っても爽やかです〜〜〜♪     ↓




▶ おまけ ♪
ここで採れる[トウモロコシ]は、《嬬恋キャベツ》と並んで  絶品です♪      
8月に 入る頃から出回ります♪     ↓


* 次の記事へ続きます。