* 6/30(日)の出来事 です。


この日は、前から予約していて 楽しみにしていた【軽井沢コルネ音楽堂】での《パイプオルガン コンサート》に 行きました♪      ↓




ここは、個人の音楽堂ですが 素晴らしい[パイプオルガン]があって、定期的に コンサートを 開いていて、一般にも開放して下さっています。

もう、か な り 前から 行かせていただいています♪


この音楽堂では[パイプオルガン]を含む〈古楽器〉の コンサート が、開かれます。

立派な[パイプオルガン]です。  ↓





2階席から 見下ろすと      ↓




普通、“クラシック”   と 言われる音楽より、更に 古い時代の  “中世の音楽”  → 〈古楽〉を、その時代の〈古楽器〉で演奏する、コンサート です。

音楽のことは、全くわからないのですが(笑)

〈古楽器〉の、リュート・ヴィオラ ダ ガンバ・チェンバロ 等、の 音色が好きです♪

古の、雅な 貴族の生活が 忍ばれます。


この日の演奏は、オルガニスト: 三原麻里 さんでした。

星や 宇宙を イメージした、今まで 聴いたことの無い 曲調・音 の曲もあって・・・ [パイプオルガン] て、こんな音も出たり・こんな 表現も出来るのね !!

という、チョッと ビックリな 演奏もありました。


こんなにも 近い距離で、“見ながら聴ける”   という 貴重な機会です !!

しばし、贅沢な時間を過ごさせていただきました♪


今年は[パイプオルガン]の コンサート中心です。

★ 今年度(次回以降)のコンサート予定・・・

*8/18(日)・・14:30開演[パイプオルガン コンサート]

*9/28(土)・・19:00開演[ヴィオラ ダ ガンバ・チェンバロ コンサート]

*10/27(日)・・14:30開演[パイプオルガン コンサート]

*11/23(土)・・14:30開演[パイプオルガンコンサート]

*12/22(日)・・14:30開演[クリスマスオルガンコンサート・バッハCD 発売記念コンサート]


以上 となっていますので、興味のある方は《軽井沢コルネ音楽堂》で、検索してみて下さい♪



この後、ツルヤスーパーへ 寄るつもりで・・・ 

 あっ !!     そうでした !!  

ツルヤスーパーへ 行く 手前に、今年の  3/1 に オープンした【コモングラウンズ】・・・    コレって、何?

(調べればすぐわかるのに・ 笑 )

ちょうど、通り道なので 寄ってみました。


広い敷地に、変わった形の 建物と 変わった テラスです。 

緩やかな 起伏のある地形が イイ感じです♪    

まだ、出来て間もないので、地面に敷いてある、ウッドチップ もキレイです♪    ↓


周りに、小さなショップが幾つかあって、キッチンカーも。 ↓


外のテラスの イスで くつろいでいらっしゃる方々も♪ 

中へ 入ってみましょう。 ↓





スゴイ 本の数です !!

やっとわかりました♪ (笑)

ここは《軽井沢書店 中軽井沢店》 ・・・    “ 本屋さん”   なんですね !!     ↓


その、本屋さんと カフェ・飲食店・雑貨店 などが 一緒になった[複合施設]です。

オシャレな 食品類や 小物類が、たくさんあります。 ↓

〈ガラスのペン〉が とてもキレイです♪   ↓



コンサート が終わってから 急に思い出して寄ったので、もう 16時 過ぎていて・・・  ココの カフェの スコーン が 美味しいらしいのですが、もう 売り切れでした。


外の テラス席が 変わっています。

この クッションに座って、カウンターのような 細長い テーブルで、飲食など。 ↓


建物の 外から見ると、床に座って 足が ぶら下がって見えます !!     ↓


ただ一つ 残念なのは、ここに座って 見える景色が・・・   駐車場です。


この後、ツルヤスーパー へ行きたいので、今回は ザッと !!

しかし、オシャレ ですねぇ~♪

軽井沢の 観光スポットが、又 ひとつ 増えましたね♪

夏休みには、激混みに なるのでしょうね !!


ツルヤスーパー で、お買い物した日の 夕食は、買い置き出来ない   “お刺身”   類が多いです。

作り置きした お惣菜と[枝豆豆腐]に、ブロッコリースプラウト を乗せて。     ↓


↑      ナスや野菜の[揚げ浸し]好きです♪



* [コモン グラウンズ] 軽井沢書店 中軽井沢店    ★ 9:00〜18:00 火曜定休(営業時間・定休日は、季節変動あります)無料駐車場 100台分あります。