朝まで降っていた雨が 上がって、緑が 一層キレイです♪    ↓






残りご飯を使って、ブランチです。


《オールブラン》 →[発酵性食物繊維]、身体に良さそうなので 買ってみたものの、ヨーグルトに乗せたり・牛乳を掛けたりして・・・ 

食べないですね~。(笑)

残りご飯 に混ぜて、焼いて みました。

材料が まとまる程度の 小麦粉に、タ〜ップリの 青じそを刻み入れて、お焼きにしました。   ↓ 


予め、大根の葉っぱと 豚挽肉を炒めておいたものを 乗せて いただきます♪     ↓                                                   

               

↑       栄養タップリ、とても美味しいです♪    ↓


6/11 に、埼玉の自宅のお庭から 持って来た[アジサイ]が、まだ 頑張っています !!

ここは、気温が低いので お花が 長持ちするのでしょう。     ↓


食後、軽井沢の少し先の 佐久市へお買い物に行きました。


軽井沢は、観光と 別荘の街。

シャレた レストランやカフェは、た〜〜〜くさんありますが、日用品が・・・     なので、よく 佐久市 や 上田市 へお買い物に行きます。


だんだん、陽が出てきて・・・ 

佐久市は、北軽井沢・嬬恋辺り から行くと、かなり 標高が低いので  いつも 陽気が まるで下界です !!

陽射しが強くて、外は 暑くなって来ました !! 

広い ショッピングモールの中の、大きな ホームセンター内 は、冷房が効いていて 快適です♪   ↓


必要なお買い物を済ませて・・・

又 引っかかってしまいました(笑) ホームセンターの 店内にある、カフェです。     ↓



[抹茶ラテ トッピングソフト・L ¥590] この日は 大きいサイズです。(笑) 

濃い抹茶とソフトクリームが 合い過ぎます〜♪      ↓



道路の反対側の イオンへも寄って。


わぁ〜っ !!         スゴい気温です !!

いつも 涼し〜ぃ 山荘暮らしをしているので、コレは 今の時期には    “ 危険な暑さ ”   です !!  

山荘とは ものすごい 気温差です。      ↓



帰り道・・・  ブランチの[お焼き]が軽かった !?

お腹が空いてしまって、変な時間に食事です。 


身体の為に[焼きサバ定食  ¥990]を。    ↓


このお店は、営業時間内なら、いつでも食事 が出来るのが、とてもありがたいのです♪


外ヘ出ると、又 暑いです〜〜〜!!

暑さに 慣れていない者には、危険な暑さの季節が もうすぐやって来ます。(もう すでに危険 !?)


さっさと、涼しい 山荘へ帰ります。

夕食は、遅めの時間に。


[サバ定食]に、お野菜がとても少なかったので・・・ 夕食には ナス・カボチャ・パプリカ・シイタケ・甘トウガラシ に、タップリの 大根下ろしと鰹節です♪      

それと、大根・ニンジン・鶏手羽元肉の煮物です。 ↓


夜は、又  雨です。

上田市の直売所で 買ってきた 梅を使って、楽しい     “梅仕事”  です♪


梅ジュース・梅シロップ・ジンジャーシロップ(ジンジャーエールのシロップ) は、作りますが・・・ 

ならば、“梅と新生姜” を、一緒に漬けたら どうなる???

やってみました。 


 ★ [梅とジンジャーのシロップ]

* 氷砂糖より、溶けるのが早い ザラメ使用です。

新生姜は、皮付きのまま薄切りにします。

梅と 新生姜の、全体量と同量くらいのザラメ使用です。(翌日には 瓶の1/3 くらいまで、水が上がって来ました) ↓





★[あんずジャム]

* あんずの、茎と種を取って 鍋に入れて、アクを取りながら煮ます。(いつもの 甜菜糖だと、茶色に煮上がるので、グラニュー糖を使用) 

煮上がる少し前に、レモンを搾り入れて水分を飛ばします。  ↓




* 熱いうちに 殺菌した瓶に入れて、冷めるまで 逆さにしておきます。(瓶口の殺菌)    ↓                              


*ラベルを貼って 出来上がりです。  ↓ 



こういう事をするのは、食べるより ず〜〜〜っと 楽しくて、好きです♪ (笑)