お米が無くなってしまったので、地元の 直売所へ 買いに行きました。   ↓



時期的に、まだお野菜は少ないです。    ↓

コレです♪   (地元のスーパーにもあります)    ↓



お米の袋の裏に ★ が書いてあります。

【嬬恋米】

★ 涼やかな風・清く澄んだ水、たっぷりと吸い込んでできた[希少米]です。

☆ そうよねぇ~ 嬬恋のお水は とても キレイ だもんねぇ~♪ こんなにも、寒い所で出来る お米は貴重よね !! 


★ 昼夜の寒暖差が引き出す、とびきりの甘み。

☆ 高原野菜 もそうだけど、お米も 寒暖差で 甘くなるのね♪


★ 嬬恋の名を 背負って立つ 極みの味わいを 末永くお楽しみください。

☆ 嬬恋の名を 背負っているのね!! 


▶ 嬬恋の〈米づくりの歴史〉

1783年(天明3年)浅間山の大噴火によって、でこぼこの大地は なだらかな[高原]となり、嬬恋村で 米づくりが始まりました。


一般に、高冷地での 米栽培は難しいと言われるなか、水温管理・土づくり・品種改良と、200年以上にわたる 絶え間無い 試行錯誤を重ねた結果、  今や、美味しい お米の コンクールで 金賞受賞 他、皇室献上米 など。

極上の 味と品質を誇る お米が育つ地へと、生まれ変わっています。


《嬬恋村おいしい米づくり研究会》っていうのがあるそうで、品種は 高原の 気候・土 などに合った[ひとめぼれ]を使用。


この日 買ったのは・・・

《嬬恋村おいしい米づくり研究会》 会員の、“小嶋良一” さんが作った【嬬恋米】ひとめぼれ →(2kg ¥1,350)です♪ ↓


地元の スーパー へ寄って、コンビニへも寄って、又   “卵サンド”   を買いました♪ (笑)


帰り道、又 先日パトロールした      田んぼに 車を停めて・・・

稲は 順調に育っています♪   

ここは、お山ですから 平らな土地は 貴重です !! 

下界と違って 小さな 田んぼです。

気温が 低い 場所柄、田植が今月だったので[稲刈り]も遅くて 10月です。(埼玉県東南部では 4月中旬に田植え・8月末に稲刈りです)   ↓


水の中の オタマジャクシには、まだ 手も足も 出ていません。 ↓


山荘へ帰って・・・3時の お茶と言うより[間食]は、

卵サンド・ミニエクレア・マスカルポーネの スイーツ ・ フルーツ です♪   ↓


この日も 気温が高めなので、冷たい飲み物です♪      ↓


いつも、午前中に[ブランチ]だと、夕食との 間に、お腹が空いてしまうのです。

ほぼ 食べ終わって、お庭を ウロついていると・・・ 


あらっ !?          今、Sさんの 車が 通り過ぎた と思ったら、 戻って来ました。

この 車は 特徴があるので、見かけると すぐに 気が付きます。 (笑)  ↓



お仕事帰り(早上がり)の Sさんが、やっちゃんの 姿が見えたので 戻って来て 山荘に 寄りました♪ (笑)


 近くの別荘地に、奥様と2人で 遠くから 移住して来て もう16年になる Sさんです。

Sさんは、移住して来てから、すぐに ブログを 始めました。

当時 やっちゃんは、 まだ 自分でブログは 始めていませんでしたが、地元の方のブログを見たり・コメントを書いたりしていて、Sさんは、その頃からの ブロ友さんなので・・・ もう、16年のお付き合いです♪(たま〜〜に お会いします)


その頃の  “ 地元在住・地元別荘 ”  の ブロ友さんたちは、数年で ブログを やめてしまった方が 多くて・・・

それでも、しばらくは 年に1〜2回

オフ会 を開いていました。(家族連れで 20人くらい参加)

 2019年に、yahoo ブログ が無くなって、あちこちのブログへ 引っ越しした時に、残りの方も ブログ でのお付き合いが 無くなりました。


でも、やっちゃん の Ameba とは違う よそのブログへ引っ越しした、Sさんの ブログ を追いかけて !!  (爆~)

今でも、毎日 見せていただいて・毎日   “いいね! ”   を ♪

たまに コメントを 書かせていただきます♪

* 冬に 埼玉の自宅で 冬眠中に、 山荘界隈の[冬景色の写真]を、ブログに お借りしているのは、この Sさんです♪


間もなく  81才になる Sさんの、人柄が表れた 真面目で・几帳面で・勉強熱心で、それでいて ユーモアに溢れた 日々の様子を 覗くのが 毎日楽しみなのです♪

以前から、Sさんの ブログの 格調高い 文章の ファンです♪


Sさんは、数ヶ所の【ジオパークガイド】と【星空観察ガイド】と、本業の お仕事とを 掛け持ちで・・・ それでも、毎晩 遅〜い時間に ブログ を更新します♪

たいしたものです !!


お仕事と ジオパークガイドは、昼間で、  星空観察は 夜なので・・・(ガイド終了後は、温泉に)

毎日では無いですが、重なると 寝る時間が無いです !! 


そして、その ガイドの為の 日々の 準備やら 勉強が スゴイっ !!

新情報・新アイテム・新知識を 取り入れて、どんどん アップデート するのです !!

何コース もの 細かいガイド知識を、“覚えている”   のが スゴいっ !!

80才 過ぎても、ボケる ヒマは ありません !!


ところで、話が だいぶ反れましたが・・・ 

ずいぶん久しぶりに、お茶を♪ 

 ▶ Sさんは、ブログでは 顔出し OK・実名・ご自宅・・・  全てオープンですので、今回 初めて やっちゃんのブログでも、ステキな笑顔を♪♪〜♪     ↓


Sさんは、フルーツが大好きで、毎日 召し上がるそうです。
「果物 大好き♪    果物だけでも 生きて行けるよ♪」って。
「いえいえ、Sさん それは ムリですって〜 !!」   (笑)
この日 お出しした フルーツは、グレープフルーツと スイカ でした♪    
以前から、Sさんは 小柄で スリムな  イメージで・・・  信じられないですが、 体重が やっちゃんと ほぼ同じなんです〜 !!       
男性にしては かなり少い(5? kg)です。
え〜っ、そんなバカな !!
やっちゃんの方が 絶対 太って見えます !!
やっちゃんは、若い頃と ほぼ同じ体重ですが。    ↓

「やっちゃん、元気だった? やっちゃんのブログ 見られないからさ〜 !!」と。

見方が わからないらしい ですが、忙し過ぎて 見る時間も無いでしょう。(笑)

お遊びばかりの、向上心 の無い やっちゃんブログは、見ない方がイイです。 (笑)

「私が、毎日 Sさんの ブログを見せていただいて    “いいね ! ”  しているのが、元気 な 印です♪」と   (笑) 


 「あっ、こんな時間だ !!     温泉へ 行かなくちゃ !! 」と。 (笑)

嬬恋では〈65才以上の住民〉は、¥100 で 地元の温泉に入れます。

Sさんは、温泉券で 年間 200回・ガイド をすると、その日は 無料で温泉に入れるので、それで 約 100回、

年間 合計 約 300回 も 温泉に入っています !!

温泉に入ると、体調が とてもイイと言います。


そんな Sさんに・・・

「Sさんは、北軽井沢・嬬恋の “星” です♪   いつも、陰ながら 応援していますから !! 」と言うと、

車の中から「ありがと〜ぅ♪」と、笑顔で 温泉へ 向かいました♪♪〜♪ ↓




Sさんは、ブログ記事で・・・

★ 明日は午前が[八ッ場ダムガイド]午後からは[やんば天明泥流ミュージアム]の サポーターだ。

7月は[星空ガイド]も8回入った。 やりがいのある スケジュールでいっぱいだ。 

* 7月の[ジオパークガイド]予約発表は これからです。

       ・・・と書いています。

素晴らしいです〜〜〜!!


概ね、言えることですが・・・

歳を重ねても、元気で はつらつ・身体も シャキッと・頭も シッカリ・・・  そんな方は、人知れず 日々 努力を続けています !!

Sさんも、そうです♪


Sさんは、歳を重ねても なお 星のように 光り輝く【後期高齢者】です♪♪


Sさんは、日々 ブログで・・・

★ 今日も 楽しい1日だった ♪

★ 人生は素晴らし〜ぃ ♪♪〜♪

★ 生きているって、なんと素晴らしいことだろう ♪

★ 嬬恋、最 高〜〜〜♪♪〜♪ ・・・ って、書いています♪

しょっちゅうです。 (笑)


やっちゃんも、その通〜〜〜り !!

と 思っていますが・・・

Sさんと違って、ブログでの アピールは、か な り 控えめです♪♪〜♪ (爆~)