* 埼玉からの 友人親子との、軽井沢 2日目です。


 埼玉から 友人が来た、翌日(6/18)は、予報通りの雨(小雨)です。

10:00 過ぎに、ホテルへ 友人たちを 迎えに行きました。


前日のうちに、北軽井沢 〜 嬬恋 の、[浅間山]や[嬬恋キャベツ畑]の景色 [やっちゃん山荘]への ドライブで、軽井沢とは 一味違う 雄大な景色を楽しんでもらっておいて、良かったです♪ 


雨では、美しい景色はムリなので、【旧軽井沢銀座】を 少し歩きましょう。

銀座通り入口の、広かった[町営駐車場]が、取り壊されて 更地になって、重機が動いていました。 

以前より、立派な駐車場が出来るのでしょうか ? 

でも、観光シーズンの 夏休みまでに 間に合うのでしょうか !?

軽井沢では、夏は こういう 工事は禁止です。


いつもの “キノコの駐車場” へ 車を停めて、たいした 雨では無いですが、傘をさして歩きます。

駐車場が 銀座通りの、奥の方なので あの 有名な テニスコート《軽井沢会テニスコート》の 横を通って、メインストリートへ 出て[観光会館]へ寄ります。 

パンフレットがたくさんあって・ 専門の スタッフもいて  軽井沢の 観光のことなら、何んでもわかります♪      ↓




シーズン前で、梅雨時 のせい? 

閑散としていて 活気が無いですねぇ~、静かではありますが。(笑) ↓

雨に 濡れた 緑がキレイです♪     ↓



軽井沢は、とても教会が多い所ですが、   明治 28年に 出来た    “ 軽井沢で 最初の 教会 ”【ショー記念礼拝堂】まで、緑の中を ゆ〜っくり歩きます。  ↓ 




 A.C.ショー が 宣教師を していた 教会です。 

美しい緑・冷涼な気候・澄んだ空気・・・  宣教師 A.C.ショー(アレキサンダー クロフト ショー)は、軽井沢を《屋根のない病院》と 絶賛して、軽井沢が【避暑地】として 発展する きっかけを作りました♪ 


自らも 明治21年 、 “ 軽井沢で最初の 別荘 ”   を建てました。 

この教会の裏に、軽井沢で 最初の別荘[ショーハウス記念館]が あるのですが、高齢の 友人には 細い急な階段は 危ないので、説明だけして 引き返しました。 (写真はhp からです) ↓ 



 途中で、創業 300年の 和菓子屋さん《ちもと》で [そば団子 @¥240]✕ 5本 を 買いました。

これは、普通のお団子 では無くて、

そば粉・小豆餡・黒砂糖 などで作った餡を、 小豆餡で 包んであって、かなり 甘さ控えめで、こちらへ来るといつも買います♪        ↓ 


 このお店は、簡単な 食事も出来て〈そば団子と 焼き団子〉を 1本ずつ よく食べます♪ 

生醤油の お団子も 欲しかったのですが、10分 かかるとのことで やめました。 


駐車場の近くの、和菓子屋《柏倉製菓》の ウインドウに[醤油団子 @¥100]が、ちょうど 5本 あるのが 見えたので、5本 買いました。  ↓ 


↑     古くからある 和菓子屋さんで、昔から[花豆おこわ]が人気で、母がいた頃は お土産によく買いました♪


たいした降りでは無かったし・ゆっくり歩いたのですが・・・ 

傘をさして 歩くのは 友人には、少し 疲れたようでした。 


この日のランチは、和食店を 考えていましたが・・・

娘さんが スマホで調べた、口コミが 良かったという イタリアンの お店へ、行ってみない !?

と 言うので 行ってみましたが・・・   駐車場が無いので、道路の反対側の 町営駐車場へ車を停めて、100mくらい歩いて お店は どこ? 

えぇっ !?    なんと、急な 階段を上った 2階にお店がありました !! 

歩いた後の 急な階段は、友人には キツかったですね。 

手すりにつかまりながら 2階へ。 ↓


外の、屋根付きのテラス席へ。

ここでも、たくさんは 食べられないと。 

ランチセットでは無くて、それぞれ 単品で、スパゲティーを。 ↓


チーズが タップリと、鶏肉と 半熟卵が乗った、大盛りの サラダ 1皿 は 3人でシェア しましたが・・・  

ほとんど、娘さんが。 (笑)  ↓ 


この後、友人が 行きたい カフェがあるので(笑) コーヒーも無しです。


急な 階段の下りは、特に 高齢者には 危険です !! 

雨で濡れているし・・・ 

ゆっくり ゆっくり、シッカリ 手すりにつかまって。 

スマホの 口コミでは、こんなことまでは わかりませんからね。 

お料理は、万人向きのクセの無いもので、美味しくいただきましたが・・・

駐車場から離れているのと・急な 階段で、高齢者を連れては キツかったです。

昼時でも 他にお客様はいなくて とても静かなのは ◎でしたが。(笑)


そして、行きたいと言っていた カフェは[休業]でした。 

すぐに、両親みたいな友人へ 電話して「 行っても イイ ?」「どうぞ〜♪」ということで、前日に続いて  

埼玉の友人が 大好きな やっちゃんの両親みたいな 友人宅へ  又  (笑) ↓




【旧軽井沢銀座】で、やっちゃんが[お団子]を買ったのは・・・ 

友人が行きたいと言っていた カフェ がお休みという、 虫が知らせた??? (笑) 


雨なので、お部屋でお茶をいただきます。 ↓ 


又々、おしゃべりに花が咲いて、雨でも 楽しい 一時が過ごせました♪


名残惜しいけど そろそろ・・・ 

帰りに、娘さんが お土産を 買いたいというので、あちこち 回るのは 友人が 疲れるので、 

両親みたいな友人宅から、すぐ近くの【ツルヤスーパー 軽井沢店】へ 連れて行きました。 


ここは、普通のスーパーに あるようなものは もちろん、“ 信州の色々 ” や、軽井沢の お土産類 も 色々あるので、とても便利で 大人気の スーパーです♪ 

全国 無数にある スーパー の中で、夏の売上が 日本一 !! 

お盆 期間中は、1日の 売上額が   “億単位 !! ”    という スゴい スーパー【ツルヤスーパー 軽井沢店】です。


お土産を買ってから、店内を ザッと見て歩くと、初めて来た 娘さんが、店内の広さと・品揃えに ビックリ していました !! 

ここは さながら「観光地」ですから♪ (笑) 


友人親子は、帰りが 新幹線なので お買い物は出来ませんが・・・ 

前日のランチに、やっちゃんが[ヒジキ煮物][竹輪の肉詰め磯辺揚げ]に 使っていた   “ビタミンちくわ”   を、娘さんが 買っていました♪ (笑) ↓


 ★[ビタミンちくわ]〘栄養機能食品〙・〈ツルヤ〉と〈紀文〉の 共同開発商品。     1本 → 67kcal 。 

1日に 1本食べることによって、 

1日に 必要な[ビタミA][ビタミン B1]の 約半分が摂取出来ます。



新幹線の時間には、まだ早いけど・・・  早過ぎるのは ◎・ 急ぐのは ✕ な 友人です!! 

友人親子を、軽井沢駅 まで 送って行きました。      


チョッと 早過ぎたので、娘さんに「エレベーター降りてすぐ、アウトレットだから。   あと30分 以上 あるから、チラッと 見てきたら? 

お母さんと、ここでおしゃべりしているから。」と言うと、ニコッとして 急ぎ足で♪ 

しばらくすると、ニコニコ しながら何やら 袋を下げて 帰って来ました♪ (笑) 


* お帰りは・・ 15:56  軽井沢発・東京行   あさま   622号        ↓


又 いらっしゃい、気をつけて帰ってね♪

新幹線は、早いです〜〜〜♪



* イタリアン[軽井沢葡萄房]   Tel、0267-31-5997      ★11:30〜15:00(Lo.14:30)   17:00〜21:00(Lo.20:00)   不定休。