* 6/15 の出来事です。


お天気が イイうちに、いつもの神社へ いつもの【湧水】を 汲みに行きました♪ 


 神社の前の道路からも、キャベツ畑の向こうに[浅間山]が キレイに見えます♪   ↓ 


広い駐車場(?) の 奥の方に、“水汲み場” が見えます。 ↓ 


先ずは、神社にお詣りしてからです。 ↓


赤い橋の下には、いつも サラサラと キレイな水が流れています♪   ↓ 


いつもと同じ、ポリタンク6個・ペットボトル6本 の【湧水】を いただきます。  ↓ 


やっちゃんが    “全ての飲食”  に 使う、1ヶ月分の お水です♪ 

夏でも 冷た〜い お水です。 

誰もいない境内に、パシャパシャと 【湧水】が流れ落ちる音だけが、響きます。  ↓



 帰り道、前回通った時には まだ苗が植えてなかった 田んぼに、田植えが 終わっています♪   ↓

冬が 酷寒の 嬬恋では、とても貴重な水田です !! 

おまけに[浅間山]の 火山性の特殊な土は、稲作には不向きです。

今まで、土壌改良や品種改良など、 試行錯誤と 大変な努力の結果、とても美味しいお米が作れるようになりました♪ 

とは言え・・・ ここは、平らな土地がとても少い[お山]ですから、貴重な 田んぼです !! 


田んぼの あぜ道へ下りて行くと・・・  水の中に[オタマジャクシ]が、たくさんいます♪      ↓ 

しゃがみ込んで、しばらく 見ていました。(笑)
こういうの、大好きなんですよね〜〜〜♪ (爆~) 

よほど、山荘へ連れて帰ろうと思いましたが・・・ 山荘には 池も 川も無いし、やっぱり水が無いとダメなんじゃない !? 

連れて帰るのはやめました。 

でも、後で考えたら この田んぼ だって 水は無くなるし、近くには 川も 水溜まりも 無いけど !? 

カエル になったら、水が無くても大丈夫なのかな??? 

気になります〜〜〜。 


しかし・・・

[水汲み]は かなりの 力仕事 で、スゴ〜く重いですよ !!  

普通、やっちゃんくらいの歳の  (笑)   “ばぁば”   で、 重いポリタンク(12リットル)を、1つくらいなら ともかく こんなに たくさん 運べる人って滅多に いないんじゃない !?(笑) 

我ながら、この歳で スゴいなぁ~ !!
って思います。 (爆~) 

山荘へ持ち帰って、家へ運び入れるのに 階段を5段・・・ 

これがキツイです〜 !! 

ここは、水道水の 原水が[浅間山]の【伏流水】だそうで、 水道水さえもが とても美味しい所なので、

わざわざ【湧水】でなくても イイのですが。 


梅雨入り前 の貴重な 晴れ間です♪

《新緑》が とても キレイです♪   

野鳥のさえずりと、晴れているので[エゾハルゼミ]の鳴き声が、シャワーのように 降り注ぎます♪     ↓





ランチは、コンビニで買って来た、サンドイッチと メンチカツ を お庭でいただきます♪    ↓





 ↑     汲んできたばかりの【湧水】で作った ドリンクには、今年初めて〈氷〉が 浮いています♪♪〜♪      


こんな〈氷〉が入った 冷たい飲み物が 美味しい 陽気になったんですね。(梅雨明けまでは 油断出来ませんが)

もちろん、氷も【湧水】で作っていますよ♪ 


夕方、近所の農家さんで ブロ友の Mさんが、お野菜を たくさん持って来てくれました♪      

まだ、お野菜の シーズンには 少し早いのですが、自家用に作っている お野菜たちです♪   

ブロッコリー 大好き〜♪

大根の葉っぱ も嬉しいです♪     ↓ 


↑     玉ねぎ にヒモが付いています。

Mさんのブログで ハウスの中に 吊り下げてあったのを  以前見たので、やっちゃんも真似をして 吊るしてみました♪ (笑 ) ↓ 



 Mさんは、毎日・毎日 忙しくて・忙しくて・・・ 久しぶりに、お茶を♪   

Mさんの、“ 土に根ざした ”   お話は(笑) とても楽しいです♪

夏はこれからなのに・・・  

もう、すでに 腕も顔も イ〜イ色に 日焼けして、赤銅色です。  ↓ 




もう 間もなく、キャベツの収穫が始まります。(6/17から出荷開始 しています !! ) 

明け方、まだ 薄暗いうちからの キャベツの収穫です !! 

キャベツ農家さんが、一年中で 一番 忙しい季節がやって来ました。

いつも、寝る間も惜しんで 働いている Mさんは、と〜っても 働き者 です。 


この記事を 投稿した 今日(6/21)は、近畿・東海・関東甲信地方が【梅雨入り】しました !!      ↓



朝から雨で 気温も低くて・・・ 12:00 でも、13℃ です。

明け方は 寒かったでしょうね。

こんな 強い雨の日でも、キャベツ農家さんは カッパを着て 畑でキャベツを切って、出荷をします。

Mさん、身体を 壊さないようにね !!