軽井沢で【バラ】と言ったら・・・《軽井沢レイクガーデン》です♪


6/14 〜 7/7[ローズシーズン]です♪

この期間中は、バラが 最も美しい “トップシーズン” です♪ 


ガーデン 入口には、噴水があって 大輪のバラと、小さなバラの ブーケが♪♪〜♪ 

 園内の バラへの 期待が高まります♪      ↓






この日は 6/14 。

あと 1週間くらい 後が 見頃かも・・・  という感じでは ありましたが、この ガーデンは バラ以外にも 季節 折々の植物がたくさんあって、いつでも楽しめます♪

敷地面積 1万坪。

イングリッシュローズ・フレンチローズを中心に 約400種のバラと、宿根草 約300種 を植栽しています。 


2024年、

少し早めの 軽井沢の[バラ]です。

美しい〈一番花〉を ご覧下さい♪ ↓













2007年4月 に、広~い 別荘地の中に 開園した《軽井沢レイクガーデン》です。

開園した 数日後、  その月の 4月に「なんだか、近所に バラのキレイな ガーデンが 出来たんだって、行ってみない !? 」と。

この《軽井沢レイクガーデン》が ある 別荘地に お住まいだった、最高齢の 知人が、連れて行ってくれたのです♪


4月に行っても、バラが咲いている ハズも無く(軽井沢のバラのシーズンは、6月中旬ですから) 

開園したとはいえ、まだ 色々な植物を植えたばかりで、どうも わざとらしい雰囲気で・・・「後、何年かしたら良くなりそうだね♪」と、園内の 欧風料理レストラン[ブラッセリー NAKAGAWA]で、美味しいランチをご馳走になりました♪


以来、バラのシーズンに《軽井沢レイクガーデン》で、バラを見て・園内のステキなレストラン[ブラッセリー NAKAGAWA]で ランチは・・・ やっちゃん的には、と~ってもオシャレな【The 軽井沢】で、1人でも行っていました♪


バラのシーズン以外にも、行っていましたが、この頃は まだ いつ 行っても とても空いていたので、お気に入りの場所でした♪

それが、いつの頃からか だんだん混むようになってきて・・・ 

特に[ローズシーズン]には、駐車場は車が イッパイ・観光バスも来るようになりました!! 

レストランの予約も 出来なくなりました!! 

いくらかでも、空いている平日に行きますが。


[ローズシーズン]には、“芝生広場”    で、マルシェも。    ↓


土日曜日には、 園内で ミニコンサート・  イベントも開かれます♪


* 次の記事[No. 2 ]へ続きます。


※ 《軽井沢レイクガーデン》 Tel、0267-48-1611 ★ 通常 9:00~17:00 開園期間 → 4/19~11/4 ★ 開園時間 → ローズシーズンの土・日曜日は、7:00開園。★ 入園料金 → 季節により変動!! 4/19~6/13・7/8〜11/4 → ¥1,200  ローズシーズン 6/14~7/7 → ¥1,800