北軽井沢(嬬恋)の 山荘に滞在中に、たま〜〜〜に、埼玉の自宅へ帰って来ます。 (笑)

前回は、4/25 に来ていて、それ以来です。

たま〜〜〜に 埼玉の病院へ、常用している お薬をいただきに来るのです。


この日は、 埼玉県幸手市の【権現堂公園】の、第22回《幸手あじさいまつり》開催中です♪

途中で 寄り道せずに 真っ直ぐ ここまで来て、寄って来ました♪

北軽井沢(嬬恋)の 山荘 ←→ 埼玉の 自宅 の 行き来に【権現堂公園】の 横の道を通ります。


この日、山荘を出た時は 気温が15℃ でしたが(これでも暖かい)    この日の 埼玉は、雲の多い お天気でしたが、 最高気温は    “27℃”   で、山荘界隈でしたら[真夏]の気温です !!


下界が暑いのは、わかっているので、山荘からは 肌寒いくらいの 薄着で出掛けて来ましたが・・・

それでも下界は 暑いです〜 !! (笑)


これからの季節の、山荘 ←→ 埼玉の自宅 の 行き来は、この[急激な気温変化]が、とても キツイ です !!

昔から、少々寒いのは平気ですが、

暑さには とても弱くて・・・

なので、なるべく 暑い夏には 埼玉へ帰って来ないように しているのですが・・・。(笑)


ところで・・・

この日は、埼玉の自宅へ 帰る途中の、埼玉県幸手市の【権現堂公園】の《あじさい祭り》を 楽しみにして来ました♪

ここは〈水仙・桜・あじさい・彼岸花 〉と、折々のお花の 名所です♪


今年は、いつになく[冬眠明け]が 遅かったので【権現堂公園 水仙まつり】は もちろん、【権現堂公園 桜まつり】へも、来られました♪♪〜♪ずいぶん久しぶりに、ここの桜が見られて 感激でした♪

そして この日は【権現堂公園 あじさいまつり】です♪♪〜♪


今年は、桜の開花が少し遅かったのですが(例年は3月末)・・・ 

今年、かなり 久しぶりに ここの 桜を見て、やっぱり ここの桜は スゴいっ !!

これから[冬眠明け]を遅らせて、ここの 見事な〈桜と 菜の花のコラボ〉を 見てから、山荘生活を 始めるのも イイかも〜♪

 な〜んて 思いました。


北軽井沢(嬬恋)の 山荘は、標高が高くて(1,122m)です。  

[あじさい] は、前の年に〈蕾〉が 出来るので、 ー20℃にも迫る 酷寒の 冬を 越えるのが やっとです !!

かろうじて 木は枯れませんが、  〈蕾〉が 凍って枯れてしまうので[あじさい]は 咲きません ! !( 山あじさい は 咲きます)

もう少し、あと 数十メートル標高が高い所では・・・     

木も枯れてしまうそうです。

なので、こんなにたくさんの[あじさい]を見る機会は無いのです。


[あじさい]は、刻々と色が変わるのが 楽しみで、好みではありますが、淡い色が残る ちょうど イイ時期に来られました♪ 


たくさんある[あじさい]の仲間の[アナベル]は、まだ 緑色が強くて、真っ白になる 見頃は もう少し先でしたが、 ↓



他の[あじさい]も、少し早いかもしれませんが、これくらいの 淡い 色の時期 が好きです♪♪〜♪      ↓


もう 数十年前「ガーデニング」に ハマった きっかけが[あじさい]でした。

当時、作出されたばかりの 新種だった   “ 隅田の花火 ”   という[あじさい]を とても 高額だったのを、思い切って 買ったのが 始まりでした。 (笑)     ↓ 


千葉県にある[本土寺]という[あじさい寺]として 有名な お寺で 買いました。 

以来、[がくあじさい]ばかり 24種類の[あじさい]が、埼玉の自宅のお庭にありました♪


[あじさい]には、雨 が似合います♪

いつもでしたら、お出かけには 晴天の お天気を期待しますが・・・ 

 この日は、“小雨”   くらいがいいかな ?    

な〜んて思っていたら、雲の多いお天気でした。 (笑)

美しい た〜くさんの[あじさい]・・・   《季節感》のある お花は好きです♪


* 次の記事へ続きます。