以前、記事に書きましたが 山荘のお庭にある 巣箱で、シジュウカラ が子育て中でした♪


★4月中旬頃には、巣箱に 巣の材料を運んでいました。

★ しばらくすると、親鳥が 餌を運ぶ姿を確認 !!

巣箱から、小さな声で ピーピーと、雛鳥の声が聞こえます。


5/29 の記事には ・・・

★ お庭の巣箱の中の、シジュウカラの 雛鳥の鳴き方が、家の中に居ても聞こえるくらい 元気で 大きな声になりました♪

今では ピーピー では無くて、親鳥のような 鳴き方になって来ました。

表情のある 鳴き声で、お話をしているようです♪ 

相変わらず、シジュウカラの 親鳥はせっせと餌を運んでいます。

・・・  と書いています。    ↓






★ 6/1、雨が上がって 明るい陽射しが 眩しい日でした。

家の中にいても、いつに無く 賑やかな 野鳥のさえずりが聞こえていました。

「やっぱり、お天気がイイと、野鳥も元気ね♪」な〜んて。

それにしても、今日は ずいぶん賑やかねぇ~  !?

窓を開けて、しばらく外を見ていましたが、野鳥の声は 賑やかでしたが、姿は見えませんでした。


野鳥が、賑やかだったのは・・・

この日の この時だけ でしたので、後で思うと、たぶん この時の 賑やかだった 野鳥の鳴き声は、この 巣箱から巣立った 雛鳥たちだったのでは ?


シジュウカラは、鳴き方を 組み合わせて 会話をするそうです。

しばらくしたら、もう静かになっていました。

それ以後、今まで聞こえていた 巣箱からの 雛鳥の 声が聞こえなくなりました。

やっぱり、そうだったのかも〜!!

やっぱり、6/1 あの日の あの 元気な鳴き声は、この巣箱から巣立った 雛鳥 たちだったのですね♪

みんな 元気でねぇ〜〜〜♪♪〜♪


そっと、巣箱を開けてみると・・・ やっぱりいません。 

たくさんの[苔]で 出来たベッドの厚さが 10cm 以上あります。

こんなに たくさん運んで・・・

親鳥は、大変でしたね。    ↓


古い巣に、帰って来ることはあるのでしょうか?

数日、そのままおいて 変化無し !!

なので、巣箱のお掃除をしました。

そのままにしておくと[先客アリ]と思って、次の鳥が 巣作りしないそうなので。

巣箱 自体を、もう少し テーブルから離れた場所に移動しないと、いけませんね。   

巣箱の中には、こんなフワフワのベッドがありました♪       ↓


今年も、新緑の森で 新しい[命]が生まれて、旅立って行きました♪


ということで・・・

巣箱の 野鳥を 刺激してはいけないので、外のテーブルでの 飲食は ずっと控えていて、テラス専門でしたが・・・   か な り 久しぶりに、お庭の テーブルで お茶にしました♪   ↓ 


チョッと被っていますが、 コンビニで買って来た、シュークリームと エクレアです。

ドリンクは・・・    まだ 氷は入れていなくて[常温]です。(笑) ↓



 この日も、午後の陽射しが眩しい イ〜イお天気です♪      ↓






春は、絶好の[苔]の    “お花見シーズン”  でもあります♪

お庭の[苔]が、スゴいです !!

胞子が たくさん詰まっています。 ↓




野鳥と、エゾハルゼミ の声が 森に こだまして・・・   

時折り、遠くから  カッコーの鳴き声も♪

梅雨入り 間近の 穏やかな 昼下がりでした。