* 前の記事の続きで、6/3(月)の出来事です♪


前の記事で、近所の《ホテルグリーンプラザ軽井沢》の 日帰り温泉へ ゆ〜っくり入って・・・[3時のおやつ]は、信州名物の〈お焼き〉を作りました♪ 

ノンキな お一人様 の やっちゃんは、夜 寝るのが遅くて・朝起きるのも 遅いです。(笑)

なので、起きてから お茶を飲んで モタモタしていると、ほどほどの 時間になってしまって・・・ 〈ブランチ〉になるのです。

でも、夕食までには お腹が空いてしまうので、途中で[おやつ]が欲しいのです♪ (笑) 

ということで、2食の 食事の 間に[おやつ]が入ります。


この日の[おやつ]は〈お焼き〉です♪

信州の郷土料理である〈お焼き〉は・・・  平地が少なくて、お米が貴重だった頃の 信州の 米飯の 代用食・おやつ として食べられていました。

古くなった[野沢菜漬け]や、有り合わせの 野菜を炒めて 具にしたもので、素朴な美味しさです♪


* 前日のうちに、中に入れる具と 皮を用意してあります。(古漬けは無いので、大根の葉を使います)


★ 〈お焼き〉・・やっちゃん流。

* 大根の葉っぱと 豚挽肉を炒めて、具を作る(麺つゆで味付け) ↓

↑    ★ 具をまとめる(皮に包みやすくする) 


★ 小麦粉を柔らか〜く 水で溶いて1時間以上置くと、かなり粘りが出て来ます。(冷蔵庫で2日くらい保存可)水で濡らした手で、ガムのような 薄皮で、タップリ の 具を包んで、薄く油を敷いた フライパンに。 ↓


↑    ★ 裏表に、少し焦げ目を付けて コップ1杯くらいの水を入れて、フタをして蒸し焼きにする。 


水が無くなってきたら、フタを取って水分を飛ばします。


皮は薄く・具をタップリ入れます♪ ↓




この日の夕食は・・・本当は〈ボロネーゼ スパゲティー〉を作るつもりで “牛挽き肉” を買いましたが・・・ こんなのが買ってあるのを 思い出して。↓


★ 〈ボロネーゼハヤシライス〉・・やっちゃん流。

★ 牛挽き肉と、玉ねぎを炒める。↓ 


 以下の作り方は、箱を参照。(笑)

見た目は、“キーマカレー” ですが、味は スパイスが香る “ハヤシライス” です♪ (笑)

パスタ も いいけど、ご飯も いいですね♪ 

美味しくいただきました♪ ↓

簡単で美味しい〈ボロネーゼハヤシライス〉でした♪


お部屋の中から、テラスの こんな景色を 眺めながらの 夕食でしたが・・・雨も上がって、気温もそこそこ♪      ↓


テーブルで、カフェオレ をいただきます♪




今日も1日、元気で・楽しく 過ごせました♪

何に、ということは無いけど・・・ いつも思うのです、「今日も1日、ありがとうございました♪♪〜♪」 と。