6月最初の 6/1 、雨も上がって陽が射して♪


テレビの 天気予報などを見ると、下界では【暑い】という言葉が・・・。

えっ !?

そうなの? 

こちら 北軽井沢・嬬恋界隈は、お天気がハッキリしない日には、気温も低くて、1日の 最低気温は プラスではありますが、6℃ とか8℃とか・・・[一桁気温]です。

日中の最高気温も、雨だったりすると 15℃ 〜 16℃ とか。

【暑い】なんていう言葉は、どこを探しても 見当たりません。


そうでした !!

すっかり忘れていましたが、埼玉の 自宅界隈では、毎年5月の GWには [半袖服]を 着ているので、もう 6月ですから【暑い】というのも、わかります。


北軽井沢(嬬恋)の 山荘では、だいぶ 前から ストーブは点けませんが、コタツは まだあります。 

朝・晩、じっとしていると 足が冷えて、たまに スイッチを入れます。

足が暖かいと、身体全体が暖まって コタツ以外の 暖房は要りません。

暖房・・・???

6月は【衣替え】ですよね !! (笑)


早くコタツを 片付けたいのですが。

もっと寒い時期には、足が冷えるので コタツが無いと なのです。

この辺りでは、一年中 コタツ がある お宅が 珍しく無いそうですし、梅雨時も 時々ストーブ点けているそうです。


この記事を書いている 今、 

★ 6/2 ・ 小雨 ・ 22: 30 ・・・ 外の気温は 10、0℃で、 ストーブ点けていない室内は、14、3℃ で コタツのスイッチ(弱) ON です。


翌日(6/3)  お天気が良くて、陽が出ると 気温も上がって[エゾハルゼミ]の 鳴き声が、森にこだまします♪

夏になるといなくなる[春]だけの セミです。

[芽吹]の季節は、いつしか【新緑】が美しい 森に変身しました♪ ↓




雨も上がって、午後の陽射しが眩しいです♪

陽が射して来たので、チョッとだけ 外を歩くと、今年も《ユウレイタケ》→【ギンリョウソウ】が 落ち葉の中から 出ています。   お庭にも !!    ↓



★ 【ギンリョウソウ】湿った落ち葉の中などから出て来ます。

葉緑素を持たない[腐生植物]で、透き通るような白い姿は、別名《ユウレイタケ》と言われるのが、うなづけるような 見た目です。

★[腐生植物]・・・葉緑素を持たず、光合成を行うことが出来ないので、樹木が作り出している 有機物を[菌経由で]得て生活している、不思議な植物です。


お庭の巣箱で、シジュウカラが まだ 子育て中なので、邪魔をしないように 午後のお茶は テラスで♪      ↓


前日、佐久市へ行った時に 買って来た マフィンで、よく買います。(笑) ↓





美しい緑の中で《森林浴》と言える季節になりました♪

大きな森からの〈フィトンチッド〉・・・    たくさんの 元気をいただきます♪♪〜♪


夕食は、先週【八ツ場ダム】へ 行った時に、お店が休みで 食べはぐった[麦とろご飯]です♪ (笑)


[押麦]を半量入れたら、かなりの   “麦ご飯”   で、ポロポロです。(笑) ↓





道の駅[八ツ場ふるさと館]で買って来た   “刺し身コンニャク”   が、冷た〜く感じます。(笑) 

この日のお茶は[韃靼そば茶]です。   ↓



とても 美味しくいただきました♪