* 前の記事の続きで 5/29 の出来事です。


この日は、午前中 用足しをして、あまりに お天気がイイので、台風の合間の 晴れた青空を見て、つい !!


午後からでしたが・・・ 

前の記事では[浅間酒造観光センター]→  道の駅[八ツ場ふるさと館]へ。

そして、ここからは[八ツ場ダム]→  道の駅[あがつま峡]→  日帰り温泉[天狗の湯]と続いて、この日も 出掛けたのが遅かったワリには、盛り沢山な1日でした♪


こちら方面へ向かったのは、いつもより かなり遅い時間でした。

ノンキな お一人様は、普段 時間は あまり気にしないのですが・・・

お天気がイイので出掛けて来たのですが、キレイな写真を撮るには 午後の傾いた陽射しでは 影が出来てしまいます !!

特に この辺りは “お山” ですから、山影は 暗いです。


お天気がイイので、素晴らしく美しい景色です♪   ↓


↑  [八ツ場あがつま湖]です。

長さ 494m の[八ツ場大橋]が見えます。  

午後の陽射しが キラキラ光って、とてもキレイです♪

お天気が 良くないと、この美しい景色は見られません !!    ↓




駐車場の表示版に「ダム放流中」の表示が 点滅していました。

この表示がある時は、ダムの水を放流しています。  イイねっ♪ ↓


ダムの近くまで行くと、ゴォーゴォーと 大きな音が聞こえます。

ダムの上から下を覗くと・・・放流した水が、真っ白い 水しぶきを上げています。 

広いコンクリート部分の 地下には[八ツ場発電所]があります。 

ダムの水を使った “水力発電所” です。(無料見学出来ますが、曜日・時間を確認ください) ↓




ダムの上から エレベーターで 約1分、一気に ダムの100m 下まで下りられます。 

ここへは、ダム建設が 始まったばかりの頃から、何度も来ているのに・・・ ダムの上から、水しぶきを見ると つい、エレベーターに乗ってしまいます。 (笑)


突き当りが エレベーターで、降りてから 外までの通路が 100m くらいあります。(それ以上長い !?) 

ダム本体の 壁の中のトンネルです。↓



上から見えた、赤い橋です。 

緊急時には 一番上の ゲートからも 水を放流します。   ↓


ゴォー ゴォーと、すごい音です !!

水が出ている 部分を[ジェットフローゲート]と言って、通常の放流は、ここだけのことがほとんどですが、 この日は 前日が 大雨でしたからね。

高い壁に 3ヶ所ある[コンジットゲート]のうちの 1つからも放流されていて、大迫力です !!   ↓


[マイナスイオン]を 全身に浴びます♪♪〜♪ ↓



↑ ダムの水は、この先の “国の名勝”【吾妻峡】[吾妻渓谷]へと流れて行きます。《新緑の吾妻峡》は、とても景色が美しい所なのですが・・・もう 結構な時間で、この日は[アボカドのブランチ]でしたが、お腹が空いてしまって・・・

空腹には勝てずに   “国の名勝” は、もう 何度も来ているので、今回はパスです。(笑)


こんな時間の食事はどこで・・・

寄ろうと思っていた、ダム入口の[麦とろ]のお店も・うどん専門店 も、2軒共 定休日です。

定休日を確認せずに、慌てて来てしまったのです。


ダムからすぐ先の 道の駅[あがつま峡]へ。 

大きく見えるけど、日帰り温泉と一緒なので、食事処がある 直売所は小さいですが、敷地が と〜っても広くて   “ドクターヘリ”   の、臨時 離着陸場 にもなっています。↓


時間が時間なので、券売機の 半分くらいのメニューには[完売]のランプが。

元々が、こういう施設に よくありがちなメニューばかりです。

[素揚げ野菜カレー ¥1,000]を。 ご飯より キャベツが多いです。(笑)  ↓



カボチャ と、ニンジンの厚さが 1mmくらいで、よくこんなに薄く 上手に切れますね。

“カボチャチップ“ です。

お腹が空いていたので、山盛りのキャベツ 全部食べました。(笑)

食べましたが・・・ こういう場面では、どうしても 食べながら《嬬恋高原キャベツ》の 美味しさを 思い出してしまいます !! (爆~)

山荘近所の、美味しい野菜類を たくさん作っている、キャベツ農家さんが、外食では[生野菜]は 食べない !! って言ってました。(爆~)

そうでしょうね、わかります〜〜〜!! (爆~)

仕方無いけどね。

食後は、すぐ隣の 日帰り温泉 吾妻峡温泉[天狗の湯]へ。 ↓



ここは、とても静かで いつも空いています♪ 

少し ぬるめで、やっちゃん好みの イ〜イ お湯加減です♪ ↓



* 写真は、以前撮ったものです。


湯上がりには、休憩室で 冷たい お茶をいただきながら[浅間酒造観光センター]で買って来た[レモンどら焼き]を。

不思議な美味しさです♪ ↓


この日も、美しい 青空に誘われて 急に思い立って・・・   お気に入りのコースで、 楽し〜ぃ1日でした♪♪〜♪ (笑)


* 道の駅[あがつま峡] Tel、0279-67-3193 ★9:00~18:00 (12月~3月 → 17:00まで) 年中無休。


* 吾妻峡温泉[天狗の湯] Tel、0279-67-2683 ★ 10:00〜21:00(最終 20:30) 第2火曜日定休。 ¥420