* 5/29(水)の出来事です。


前日 5/28 は、台風1号 の影響で、終日 雨と強風の1日でした。

台風の影響は、この辺りは まだ 5/31 の 朝くらいまで あるそうですが。 ↓


台風が来ているとは言え、一応 5/29 の朝は 前日の 風雨とは 打って変わって、穏やかです。


ブランチは、以前 山荘 近くの別荘に通う ブロ友さんから教わった、アボカド料理です♪

料理というほどのものでは無いですが。 (笑)


その ブロ友さんは、同年代の女性で お一人様ですが、 とにかく[お酒]が大好きで・・・ 全く お酒が飲めない やっちゃんは、その人の 食生活に驚いたものです !!


時には、昼間っから お酒(何でもOK)を 飲み始めるそうで、毎日 夕方からは 簡単な 出来合いの お惣菜をつまみながら、長〜い 晩酌タイム が 始まるのだそうです。

料理らしいものは 作らないそうで、ご飯も ほぼ食べないそうで、ビックリです〜〜〜!!


その人が、1人だと[アボカド]ってなかなか買えないでしょ !? 

って。

そうなんです〜 !!

たまには食べたいけど、半分で イイのです。

残りの半分・・・あまり置けないので、なかなか買えないのです。 


ずいぶん 久しぶりに、思い出しました。

コレです♪

アボカド を 半分に切って、種があった所に卵の黄身を落として、オーブントースター で焼くだけ。

お醤油を掛けて、アボカドに トロトロの 卵を付けながらいただきます。 ↓ 


↑ 卵の白身は、スープにしました。

トマトの皮は 苦手なので、ミニトマトでも “皮は湯剥き” します。

 “ご飯のおかず” というものでは無いですが、簡単で・美味しくて・栄養も摂れます♪

パン食に イイと思います♪ 

残りの半分は、翌日 軽く藻塩 を振って オリーブオイル を かけてそのまま 食べました。 


この日は、午前中に 用があって 

済んだのが すでに お昼過ぎでしたが・・・ 前日のお天気とは、打って変わって青空です♪

もう少し、時間が早ければ【万座温泉】〜【志賀高原】辺りへ行くには 最高のお天気ですが・・・

それには 時間が遅いので、この時間からでは 楽しみな景色もイマイチですし、 せっかく 有料道路代金・日帰り入浴料(¥3,140)を 払って行くには、もったいないです !! (爆~)

ということで・・・【万座温泉】より 時間のかからない《八ツ場ダム》方面へ行きました♪

ここも、お天気がイイと、ダムの水がとてもキレイに見えるのです♪


途中、前回 こちら方面へ行った時には 寄らなかった[浅間酒造観光センター]へも、寄りました。 

建物の真ん前に、大型バスが停まっていて 写真を撮るのに 邪魔ねぇ~ !!

バス専用の 駐車場があるのに、と思うと・・・ 

あらっ !?  

この日、迷って 行くのをやめた【万座温泉】《日進館》の 直行バスです〜〜〜!! ↓



↑ 東京の 新宿から、嬬恋村の【万座温泉】までの “日進館” の 直行バスです。

都内から来るのに、この道を通るのね !!

ここで、トイレ休憩を兼ねたランチタイム なのですね。


宿へ着くと、バスの運転手さんがしばし 休憩を取って、宿に宿泊していた その日お帰りの お客様を乗せて、又 東京まで 帰ります。

毎日、繰り返しています。


バス(団体)のお客様は 2階にいるので、1階の売り場は空いています。 ↓



ここは、酒造会社の 売店なので(隣の工場で、お酒も作っています)

お酒・お酒に関したもの が多いです。 

大吟醸の[化粧水]類や・とても香りが良くて美味しい[酒粕]や、酒粕を使った ケーキや クリームチーズ なんていうものも。 ↓

* “アルコールアレルギー”  の やっちゃんは、 ✕ですが。(笑)



次は、ここから近くの いつも必ず寄る 道の駅[八ツ場ふるさと館]です。

この 道の駅 からは〈八ツ場あがつま湖〉を見下ろす、美しい景色が見えます♪ ↓




この 美しい景色を眺めながら入れる、無料の[足湯]もあります。 


お買い物目当てで 道の駅や直売所へ行くなら、午前中です !!

この日は、時間が遅いので 品数少なめです。↓


この日は暑くて・・・ 冷たく冷えた[刺し身コンニャク]が美味しそうです。 ↓


群馬県は、コンニャクの生産が 日本一です。

この[刺し身コンニャク]は、食感・味 共に 絶品です♪

これから もっと暑くなると、冷たく冷えた[刺し身コンニャク]は、とても美味しくて いくらでも食べられちゃいます♪ 

一番大きいサイズ を買いました。(笑) ↓



* 次の記事へ続きます。



*[浅間酒造観光センター] Tel、0279-82-2045 ★ 9:00 ~ 15:30 不定休。


* 道の駅[八ツ場ふるさと館] Tel、0279-83-808