* 前の記事の続きで、5/22 の出来事です。


5/22、朝から 雲の多いお天気です。

午前中は気温も 少し低めで、冷たい風のせいで 体感温度は、 10℃ くらいだったでしょうか !?

風があると、乾燥と 埃っぽくて 苦手です。


この日は こんなお天気なので、前の記事のように[山菜]の アク抜きをしたり・煮たり・炒めたり・・・

わざわざ、ご飯も炊いて【山菜づくし】のブランチでした。(笑)


お昼近くになると、一変して 陽が射してきて・風が止んで・ハルゼミ の声が、森にこだまして♪♪〜♪

「お天気が良くなってきたから、お散歩に行って来るわ♪」友人との電話も、そこそこに 切り上げて・・・(笑)

《新緑》の森の、“何かに 引き寄せられるように” お散歩に出掛けました♪

そうなんです !!

山荘生活では、お天気がイイと 大きな森の “何かに 引き寄せられるように” ・・・ 不思議です〜 !!


とりあえず、すぐ近くの[ホテル1130]の屋上の《パノラマテラス》へ。

屋上に立つと《新緑》の 森を 渡る風が、爽やか過ぎます〜♪ ↓ 


“空・山・森”  しか無い景色です !!

緑の森と[浅間山]が 美しいです。 ↓


ホテルの屋上から下りて、いつもの、お隣の別荘地を歩きます。


ここも、広〜い別荘地なので 迷子にならないように、横道へは 入らずに、毎回 同じ 舗装された 広くて キレイな道を歩きます。 

野鳥のさえずりと、ハルゼミ の鳴き声が 森にこだまします♪ ↓





陽が射しているのと、時間的に 太陽の角度のせい・・・?

《新緑》が、一層 鮮やかに輝いて見えます♪♪〜♪ ↓



小さな[筆リンドウ]が、まだ 咲いていました。 ↓


赤い実が、漢方薬になる[五味子]の 白いお花が、あちこちに。 ↓


この辺リの 森に自生している[レンゲツツジ]が、あちこちに咲いています。 

毎年 6月中旬 に行く《湯の丸高原》に[レンゲツツジ]の 群生 が咲く頃は、見事です♪ ↓


野生の[スズラン]です。 

普通は、お花屋さんに売っている[スズラン]が、道端に 咲いています♪  ↓


まだ咲き始めの[紅花イチヤクソウ] ↓


[笹葉ギンラン]も 美しいです♪ [マムシグサ]は、あちこちにありますが 名前が可愛く無いですね。(笑) ↓


山荘は、標高 1,122m。

この お隣の別荘地も、標高 1,100m くらいあるので、この辺りには、常緑の “針葉樹” が 多いですし、自生している植物は、平地では 見かけないような《亜高山》の 植物が多いです。


沖縄辺りは、すでに【梅雨入り】したそうですね。

この辺りの 昨年の 梅雨入りは、6/8 でした。

今年は どうでしょう ?

北軽井沢・嬬恋の 季節も、そろそろ【春】から【初夏】へと・・・ 

そして、こんな 若草色の 優しい《新緑》は いつまで !?


北軽井沢・嬬恋は、今《新緑》が〈深緑〉に変わるまでの、美し〜ぃ 季節を迎えています♪


↑ 5/12 撮影 ↓