お天気がイイと、木々の[新緑]が眩しいです♪ 

小さかった、木々の葉も たいぶ大きくなって来ました♪  

今は【新緑】真っ最中 ♪♪〜♪ 

【深緑】の頃とは違う《黄緑色》です。 ↓ 




 まだ、柔らかな 黄緑色の 木々の葉が 呼吸をしているようです♪ 

やっと【森林浴】と、言える季節がやって来ました♪ 

 お庭には 可憐な 山野草 が咲いて、 ↓ 


 大好きな[苔]が とても元気です。 ↓ 


 大きい[シイタケ]だけ取って、ネットに入れて、“天日干し” します。 

カルシウムの吸収を助ける、ビタミンDが タップリの[干しシイタケ]になります♪ ↓ 


 ★ 道の駅で 買って来た[エノキ]で〈ナメタケ 〉を作りました。 

* 醤油・みりん・酒・砂糖 で 煮るだけです。

これは、苦手な 納豆を食べる時に活躍します♪ (笑) ↓


★[山フキ] 

* 重曹で アク抜きしてから、醤油・みりん・酒・砂糖 で、“煮ては 冷まし” を繰り返します。 

密封袋に入れて、冷凍保存します。 ↓ 


 そんなことをしていて、終わった頃に 近所の農家さんで、ブロ友のMさんから電話です。 

「ワラビ、食べる?」って。 

「食べる♪」と言うと、19:00 近くて、もう 薄暗いのに、自分の家の畑の あぜに生えている[ワラビ]を、手際良く 採って 持って来てくれました。

こんなに た〜くさん !! 

[山ウド]も。 ↓ 


[ワラビ]の アク抜きは、翌日にします。 

[ウド]も、翌日 きんぴら にします。

 Mさんは、とにかく毎日 暗くなるまで 畑仕事が 忙しいのです。 

お茶を 飲んで行ってもらう 時間もありません。

 Mさん、ありがとう♪ 


 翌日[山ウド]は、きんぴらに。

[ワラビ]は、重曹で アク抜きして “お浸し” の他に、豚バラ肉・豆腐と、煮てみました。  ↓


[山ふき]  苦手な 納豆に[ナメタケ]を乗せて。(笑) ↓

 以上の色々で、ブランチは[山菜づくし]の 食卓になりました♪(笑) ↓ 


こんなに、山菜ばっかり〜〜〜!!       

以前は、こういう お惣菜は と〜っても 苦手でしたから・・・ 

一昔前には、考えられない食事です !! (爆~)

今は、季節の物を・ 自然の恵みに 感謝 していただきます♪  (笑)


 午前中は 雲の多い空模様で、冷たい風がありましたが、次第に晴れて 風も止み[ハルゼミ]が 鳴き始めました♪

チョッと、外歩きしてみましょうか !? 


 * 次の記事へ続きます