* 5/11・5/12 の出来事です。


毎年、梅雨入り前の 5月中旬頃 になると【エゾハルゼミ】が鳴き始めます。

今年は 5/11 の午前中に、鳴き声を聞きました。(昨年は 5/17)

夏の[セミ]とは違って 今くらいの時期に鳴いて、夏になると いなくなります。

雲の多い日や・雨の日は 鳴かなくて、陽が出て お天気の良い日に 鳴きます。

滅多に姿を見ることは無いですが、鳴き声が森にこだまします。

透き通った羽の 3〜4cmの、小さなセミです。 

木が たくさんある場所や、お山に 生息しています。 ↓


例年、4月末まで[雪]の心配がある 山荘界隈なので、いつもの年は “スタッドレスタイヤ” から “ノーマルタイヤ” への タイヤ交換は、GW 明けなのですが・・・


4月 末に、 埼玉へ帰る用があって、ちょうど暖かな日が続いていた頃です。

もう[雪]は降らないでしょう !?

埼玉へ帰る前の、4月20日過ぎに [タイヤ交換]をしてもらおうかと 予約の電話をすると、同じような考えの人が 多かったのでしょうか、GW 明けまで 予約がイッパイとのことでした !! 

5/3〜 6日は 休むそうなので、仕方無いです。


昨年の 11/15 に[スタッドレスタイヤ]に交換してから 今まで “埼玉で冬眠中” も、[雪]の無い キレイな アスファルトの道路を 走り回って (笑) 

山荘へ帰って来てからも、一度も[雪道]は走らず 今に至ります。(爆〜)

万一、雪が降ると 車には乗らないし・・・(笑) 

だいたい、毎年 こんなことをしています。

なんの為の[スタッドレスタイヤ]なんだか・・・。 (笑)

GW が明けて、5/12 やっと タイヤ交換 出来ました。


タイヤ交換は、いつも 地元の車屋さんで タイヤを預かってもらっているので、車を持って行くだけなので、とても楽です。 ↓



やっと《春》が来た感じです♪ 


今の時期は、どこへ行くにも 眩しいくらいの 美しい【新緑】の中を走ります♪♪〜♪

目的は無くても、爽やかな緑の中を ただ走っているだけでも、癒やしの【新緑】の ドライブです♪♪〜♪  ↓






道路際にも、美しい お花や 山草があるので、つい 車を停めて パチリ♪

今、あちこちで 見頃の[野生の藤]を見かけます♪ ↓


[アケビ]の お花や、大きくなった[タラの芽]も。 ↓


[木いちご]の 白いお花が、だいぶ実になっています♪ ↓



大きな 木 全体が 白い小花で 覆われて美しい[小梨]→(ズミ)が あちこちにあって、とても美しくて 目立ちます♪ ↓


[小梨]の お花 ↓


お山に、色々な “白い花咲く季節” が やって来ました♪


直売所[あさまのいぶき]にも寄りました。 ↓


【嬬恋キャベツ】すごいですよ~ !!  ↓



まだまだ お野菜が出来る陽気では無いので 、品数が少なくて・・・ 

地元のパン屋さんの 食パンを 買いました。 ↓


お天気がイイので、チョッと お散歩して行きましょう♪


* 次の記事へ続きます。