* 前の記事の続きで 5/10 の出来事です。


 温泉に、長居すると けっこう疲れます。

この日は、【草津温泉】の《共同浴場》に 3ヶ所・日帰り温泉に1ヶ所 入ったので、程良い疲労感です。

運動が 苦手なので、温泉へ行くのは[温泉効果]と〈癒やし〉が “大” ですが・・・ カロリー消費と 、特に【草津温泉】は 意識しなくても、自然と “歩数” が かさみます !! ↓

イイですねぇ~♪♪〜♪


【草津温泉】で、かなり ゆ〜っくりして 山荘へ帰っても 、山荘から【草津温泉】へは 30分と近いので まだ 15:30で、明るいです♪


あらっ !?

お庭が・・・ キレイになっています !!

今年は、毎年お願いしている お庭の[落ち葉掃除]が、健康上の理由で 連休明けまで待って欲しい と言っていた、黒岩さんが 留守中に来て[落ち葉掃除]を 終わらせてくれたようです♪ 

あちこちに、積んであった 落ち葉の山も 無くなっています♪ ↓



やっちゃん山荘側の、山荘前の道路も ず〜っと 向こうまで キレイになっています♪ 

こんなにキレイに してくれなくても・・・  ↓



ここは[お山]ですから、落ち葉はあってもイイのですが・・・あまりたくさんは、歩きにくいです。

それと、お庭で《焚き火》をするには 落ち葉があっては 出来ません !!


毎年の[落ち葉掃除]は、黒岩さんの 都合の良い時に お願いしているので( だいたい 3月中旬〜4月始めくらいにかけて ) 都合の良い時に来て・勝手にやって・留守の時は、お掃除代金は ついでの時に取りに来てもらう ことになっています。

この辺りは[黒岩さん]が、と〜っても多い所で、やっちゃんも 歩けば[黒岩さん]に当たります !! (笑)


お掃除、ありがとうございます♪

都合の良い時に、在宅確認の “電話してから”  代金を 取りに来てくださるように、お礼の電話をしました♪

キレイになったお庭で、お茶にしましょう♪ ↓




今日は、牛乳に ポーションタイプの コーヒーを入れた、普通のカフェオレより濃厚な “カフェオレ風” と、カルディの チョコレートケーキに、生クリームとキウイフルーツ 添えです♪ ↓ 


お庭には、今 宿根の[日本桜草]や[つつじ]が 満開です。 

[日本桜草]の手前の 緑の葉っぱ は、夏に咲く[レンゲショウマ]です。 ↓


ところで・・・前夜、日付が変わる頃の気温は、“1、2℃ ” でしたので、朝は冷えそうね !!

思いながら 休みましたら・・・

夜中の1、2℃ からすると さほどでも無かったですが、朝の気温は 予想通りではありましたが “マイナス” で、ビ〜ックリしました。

今の時期に “マイナス気温“ なんて !! ↓


★ 近所のブロ友農家さん宅では[ー1、5℃] 少し離れたブロ友Sさん宅では[ー3℃]だったとか。 


そして、山荘での 同じ日の 午後の気温は・・・ ↓


この気温差・・・ すごいでしょう !?

《寒暖差》なんて もんじゃ無いです〜〜〜 !!

ですが・・・ 

元々、ここは “高原” なので、

1日の 《寒暖差》が大きい所です。

そのせいで、慣れている?

この辺りに在住の方で《寒暖差》が大きくて、体調不良になったというのは、聞いたことが無いです。 (笑)