* 5/10  の出来事です。


4月末に テレビ放送で、

【外国人が選ぶ 好きな日本の温泉地ベスト20】という番組を見ました。

ご覧になった方もいらっしゃるかと。

全国の、有名な温泉地の名前が並びます。 

No.20 から、No.1へと。 



↑ No.1は ?  

もしかして、多分・・・ !?

やっぱり〜〜〜!! ↓



全国の温泉地 約2,900ヵ所の 頂点 !!
【草津温泉】スゴいですねぇ~!! ↓


やっちゃんも 温泉は大好きで、山荘に滞在中は あちこちの温泉へ行きます♪

でも、どこが1番好き?

それぞれに 特徴があって、甲乙 付けがたいです。

でも【草津温泉】や【万座温泉】のような “硫黄温泉” が、一番好きかも♪


とりわけ【草津温泉】は、山荘から 30分と近いので、午後からでも「チョッと行って来ようかな !?」と “銭湯” 感覚 なのです♪


ただ、さすがに 有名な 温泉地なので、普段から いつ行っても ほどほどに 観光客がいる 温泉地 です。

GW 中は、大変なことになっているでしょうから、GW が終わったら 行きましょう♪ 

と思っていました。

そして、GW が終わって数日経ったし・ お天気もイイし♪

美しい景色を眺めながらの、ドライブがてら 行って来ました♪


途中、大好きな[キャベツ畑]で、キャベツの 定植風景が見られました♪♪〜♪

キャベツ苗の 定植方法は、2種類あります。

これは 【定植機】に乗って、横の青いカゴに入っている 苗を、1本ずつ 機械に入れると、機械が自動で植える というタイプです。 ↓


[浅間山]が美しいです♪ ↓


始めに植えた 苗は、かなり しおれていますが、これでも大丈夫なんですね !? スゴいっ !!  

イイもの 見ちゃいました♪(笑)


辺りの山々は【新緑】が美しくて、快適なドライブです♪

い〜ぃ 季節になりました。


さすがに、GW が終わって いつもの様子に戻った【草津温泉】です。

いつも《湯畑》の周りを、グルリと 一周 歩きます。 ↓


↑ [足湯]と《手洗乃湯》





人気のある 温泉地ですから、いつ行っても、ほどほどに 観光客がいますが、温泉地独特の 雰囲気も いいものです♪

【草津温泉】は・・・

毎分 32,300 L と、“自然湧出量 日本一” を誇る 湯量豊富な名湯です。

“日本三名泉” の 1つでもある【草津温泉】です。

★ “日本三名泉” → 下呂温泉/有馬温泉/草津温泉


大きな “湯畑” には、高温泉が コンコンと湧き出ています。 ↓



お湯は pH2.1と、日本でも 有数の強い 酸性泉で〈殺菌力〉が とても強いことは、昔から有名です。

コロナが 始まってから[湯畑源泉]を使用した、“源泉掛け流し” の《手洗乃湯》というのが、あちこちに出来ました。 

コロナウイルスも、不活化するという調査結果が出ています。 ↓



あっ、そろそろ時間です。

行ってみましょう。

【草津温泉】では、いつも ”お蕎麦“ をいただきます。

お気に入りのお店・・・ どっちの お店にしようか 迷ったけど[お蕎麦の量と 独特の付け汁が選べる]《三国屋》に しました。 ↓


行列が出来る、大人気店なのですが・・・ 11時開店の10分前 5人しか並んでいませんでしたが、店内で メニューを見て 注文して 周りを見回すと・・・ あら〜っ? 

不思議、いつの間にか 満席です !!(4人テーブル3・2人テーブル4・テーブル大10人)


お蕎麦の量を選べるメニューは、

1合・1合半・2合 があって[1合半 が 普通盛り]です。

この日は、朝 お茶だけにして 美味しい お蕎麦を食べる気 満々で来たので(笑)

[きざみ鴨せいろ1合半 ¥1,350]を。 ↓


↑ 汁が冷めないように、とのことで 付け汁が この器なのですが・・・ 

食べにくいです〜!! (笑)

少し 中の具を食べて からでないと、お蕎麦が付けられません。 ↓ 

↑ よそのお店では、いつもは[蕎麦湯]“だけ” 飲むのですが、この日は 美味しい 鴨汁も少し入れました。 


とても美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

食後に、すぐ近くの プリン専門店[草津温泉プリン]へ。 ↓



↑ “湯畑・湯もみ・夜の湯畑”  をイメージしたプリン 他、色々と♪

色々な テレビ番組で、度々紹介されている 人気店です♪ 


[湯もみプリン・レトロ ¥430]を。

瓶に入ったプリンに、ソースとスプーンが付いて来ます。 ↓


↑ 地元 群馬県産の[榛名牛乳]を使った、なめらかな食感の 美味しいプリンです♪

店内で食べながら見ていると、お土産用に テイクアウトする方が多かったです♪


* 次の記事へ続きます。


* 石臼挽蕎麦[三国家] Tel、0279-88-2139 ★ ランチ 11:00〜14:00 ディナー 17:30〜 火曜日定休。


* [草津温泉プリン] Tel、0279-82-5278 ★10:00〜17:00 (季節変動あります)

 https://www.kusatsuonsen-purin.com