*  5/6・5/7、の出来事です。


GW 中の 表道路は、車の通りが多くて・ 近所の ホテルの お客様でしょうか、普段は見かけない お散歩の方が 山荘前の 道を歩いていたり・・・

それも 5/5 までで、不思議と 5/6には パタッと静かになりました。

不思議です〜〜〜!!


お山の 野鳥は、とても早起きです。

まだ 暗いうちから、澄んだ 高いさえずりが、森にこだまします。

平地と違って、野鳥の鳴き声は お山では とても響いて・森に こだますのです。

眠りが浅くなる タイミングで 野鳥の 鳴き声が 耳に入ると、目がさめてしまうことがあるのです。

すぐ近くで 鳴いているワケでは無いし、とてもキレイな さえずり なのですが・・・。

起きたくなくて(笑) しばらく ゴロゴロしていると、間もなく 明るくなってきて、眠気が さめてしまうことがよくあります。


普段は「気温は、10℃あれば寒くない !!」な〜んて言っている やっちゃんですが(笑) もう すっかり春の陽気で 前日は 30℃ にも届きそうな、異常とも思える 気温でしたので、さすがに この気温では 肌寒いです !! (笑) ↓


ヒンヤリとした 早朝の空気の中、チョッとだけ 外の様子を。

昨日は、まだ 蕾だった[ツツジ]が咲いています♪ ↓


[スプリング エフェメラル]・・・[春の妖精] 大好きな “イチリンソウ” が、お庭に たくさん咲いています♪ ↓



埼玉の自宅の お庭から持って来た[サラダ菜]が こ〜んなに伸びて、鮮やかな 緑が 眩しいです♪

キレイな お花でも咲くのでしょうか、このまま様子を見ます♪(笑) ↓


お庭の様子を見てきたら、冷えました。

熱々の コーンスープに、テラスの パセリを タップリ刻んで・・・ 

とても美味しいです♪ ↓


しばらくしたら、眠くなってきて、おやすみなさい。(笑)


数時間後に起きると・・・

早朝の気温(4:15 → 10℃)と、ほとんど変わらなくて、冷えています。

でも もう5月・・・ 

いくら 気温が低い山荘界隈でも、“芽吹き” が進んでいます !!


今年は、毎年 山荘のお庭の[落ち葉掃除]を お願いしている 地元在住の 黒岩さんが、健康上の都合で GW明けまで[落ち葉掃除]を 待って欲しいとのことです。

今まで長いこと、毎年 お掃除をお願いしているので「都合の良い時でイイですよ。」と言いました。

言いましたが・・・ 

このところ お天気の良い日が続いたこともあってか、植物の成長が早いです !!

[落ち葉]をどかしてみると・・・ [落ち葉]で 陽が当たらないので、日陰の モヤシのように 伸びた山草が ヒョロヒョロ と !! ↓




5/6 は、お天気が良かったこともあって、チョッとだけ[落ち葉]を どかしてあげましょう♪

又々、ブロワーを持ち出して。(笑) ↓


チョッとのつもりが、やりすぎました。(笑) ↓




[落ち葉掃除]は、やり始めるとけっこう楽しくて つい。 (笑) 

黒岩さんの お仕事が 無くなってしまいますが・・・ 

病み上がりの 黒岩さんに、今年は 少し 楽をしてもらいましょう♪

大丈夫!! [落ち葉掃除]の 代金は、いつもと 同じ金額を お支払いしますから♪(笑)


このところ お天気が良すぎて、高原の 陽射しは強すぎたようで・・・

毎日[シイタケ]には 水を掛けては いたのですが、このまま[干しシイタケ]になってしまいそうなので、昨年もやっていた、“遮光ネット” を掛けました。 ↓



翌日 5/7 は、1日中 雨で “濃霧注意報” が出ていました。 

こんな景色も、イイ雰囲気です♪ 

GW が終わって、車が少なくなった表道路。 ↓


山荘前の道路 ↓

GW も終わったので、お出かけしたかったのですが・・・  

雨と 濃霧 ではねぇ~ !?

明日(5/8)は、雨も上がって曇りの予報です♪

GW、長かったです〜〜〜!! (笑)