* 前の記事の続きで、5/2 の出来事です。


前の記事では、お天気がイイので、ブランチは お外ご飯でした♪ 

山荘では、テラスや 外のテーブルでの 食事やお茶は、普段の 日々の暮らしの ひとコマです♪


食後は、埼玉から持って来た[アナベル]と[ライラック]をお庭に植えました。


朝の気温は 冷えましたが、お昼頃には 気温も上がって、↓


まだお昼 少し過ぎたところです。

お天気はイイし・・・

でも 只今 GW中です !!

出掛けた先も たぶん 大混雑でしょう !?

ならば、混まない所へ。

お隣の別荘地へ お散歩に行きましょう♪


空がキレイで、野鳥の さえずりが 森に こだまします。 ↓



まだ、桜が咲いています。 

“若草色” が眩しい[芽吹きの森]のお散歩です♪ ↓


かなり長いお付き合いの、ブロ友Tさんの別荘が すぐ近くなのですが・・・ 

アポ無しなので、寄りません。

Tさんは、10年以上前から 真冬でも別荘で 1人ノンキに暮らしていました。

諸事情ありまして、

昨年の冬から、やっちゃんのように下界のご自宅で[冬眠]するようになりましたが、ヒマを持て余して(笑)  やっちゃんより1ヶ月早く[冬眠明け]して、雪景色の写真やら何やらを ラインで 知らせてくれていました♪


Tさんは、元々 日課のお散歩以外 あまりお出かけはしないので(特に、このところ やっちゃんとは、だいぶ テンポが違ってきて・・笑) 

別荘に居るとは思いますが・・・

マイペースで ノ〜ンビリを 楽しんでいる、後期高齢者で やっちゃんより ず〜っと 年上のお兄様です。

今度、アポ取ってから お散歩ついでに お邪魔させていただきましょう♪ (笑)


[浅間山]の 伏流水や湧水 が集まって出来た 小川は、大きな 川の 始まりです♪ ↓



大好きな[筆リンドウ]が、たくさん咲いています♪ ↓

今、どこにでも咲いているスミレ。 ↓



[落葉松]カラマツの 芽吹きは、とても美しくて大好きです♪ ↓



17:00、まだ明るいですが テラスの手すりに置いた、ランタン が 点灯しました。 

ランタンは、毎日 タイマーセットで、17:00 〜 23:00 までの 点滅を繰り返しています。 ↓


↑  灯油の ランプは、在宅時だけ 自分で火を灯します。


お部屋の 中から 眺めていると、辺りが だんだん暗くなります。 ↓



夕食は[サバの塩焼き]蒸し野菜・豚肉添え と、作り置きした[揚げナス][ヒジキ煮]です。 ↓



この日のご飯は、“身体の為に”[蕎麦の実ご飯]にしました。(後で 甘い物を食べたいので、ご飯はかなり控えめです・笑) 本当は、何も入っていない[白米]が一番美味しいと思うけど・・・(爆~)

“身体の為に” 蕎麦の実や 雑穀を入れたご飯も食べます。 

[お蕎麦]の 栄養素である “ルチン” を、丸ごと食べてしまおうという !! ↓



【食】は、ムリの無い程度に《栄養重視》ですが、あくまでもムリはしません。

身体に良い【食】・・・ 

何もしないよりは、いくらかでも気にかけた 方がイイかと。

★【医食同源】“人間の身体は 食べたもので出来ている” ということは 常に 心に念じながらも、緩やか〜に♪

それでも 何んらかの 病気になってしまったとすれば、それは仕方の無いことですが、ある程度 気にかけていた結果であれば、ある程度は 諦めもつくというものです。

なるべく、後悔はしたくないのです。


一見 元気に見えても、何か 病気が 潜んでいるかも知れないし、いつ 何かの事故に 会うかもしれないし・・・ 

そう思うと、毎日 元気で・楽しく・幸せに生きていたいと思う、ノンキで いつも 自由なお一人様です♪


この日も 無事、一日が終わろうとしています。

元気に・楽しい 一日を 過ごさせていただいて、ありがとうございました。  大きな 森に、感謝です♪