まだ 4月なのに・・・暑い 暑いばかりで、すみません。

真夏でも 涼しい 山荘で 生活していると、このところの 下界の 夏の 暑さは考えられない暑さですが、まだ 4月なのに・・・


* 不手際で、前日(4/29)の記事を

消してしまいました。

いいね!  コメントを下さった方、スミマセン !!


4/29 の記事では、地元の[藤まつり]の前日で、藤のお花を見て歩きました。

普段は、山荘生活なので [藤まつり]なんて、何年ぶりでしょう。
待ち合わせていた、次女を 駅で拾ってランチでした。
その後は いつもの あちこちお買い物でした。(笑)


次女が帰った翌日・・・ ↓


[山荘長期滞在仕様]の、“雑草対策” で コンクリートになって、植物もずいぶん減ってしまった 狭いお庭ですが・・・普段 誰もいない 家でも 季節が変わると、お庭の お花も変わります♪


ちょうど[みかん]の花が咲いていて、早いものはもう小さな実になっています♪

辺りに、とっても イ〜イ香りが漂っています♪ ↓




[みかん]といえば・・・もうずいぶん前に、[信州りんご]が生っているのが とてもキレイで 写真を撮っていると、信州 上田市在住の友人が「りんごなんて、珍しくも無い・・・」と言うので「埼玉には、みかんの木は たくさんあるけど、りんごの木は無いから珍しいのよ♪」すると友人が「みかんが木に生っているのは、見たことが無い・・・」と。(笑) 埼玉県の 自宅界隈では、冬の彩りとしてもキレイなので、みかん・ユズ・キンカン 等の[柑橘類]の木は、住宅街のお庭に よく植えられていて、珍しく無いのです。

もちろん、りんごの木は無いです。(笑)


もう、かなり葉が茂った 終わりの[八重枝垂れ桜]のお花が、少しだけ残っていました。 ↓


花柄は、全部キレイに取ってサッパリしました。


大株になった[オダマキ]の花数がスゴいです。 

これも、だいぶ種になって 終わり際です。 ↓


バラの蕾が だいぶ大きくなって、少し 色付いてきました。 

以前は、64種類あった お庭のバラは、山荘に長期滞在をするようになって、この1種類だけ残して(たまたま残っている) 全て処分しました。

咲いたところを 見たいですねぇ~。↓


[ジャーマンアイリス]は、存在感が(大)です。 ↓


オリーブ にも蕾が たくさん。 ↓


埼玉の自宅へは、又 しばらく来ないので、全体を 短く・小さく切り詰めます。 ↓




又々、お庭のゴミが出たので、翌日 ゴミを捨ててから 山荘へ帰ります。