まだ、冬眠明けしたばかりですが・・・ (笑)

この日の午後、チョッと用があって、埼玉の自宅へ。


本当は、前日のうちに自宅へ・・・ と思っていたのですが、かなり雨が降っていたので、お天気のイイこの日の朝、早めに山荘を出ました。


山荘から、ほぼ千葉県のような場所にある 埼玉の自宅へは、途中休憩1回入れて 約4時間です。


とても お天気が良くて、こんな日に用足しなんて、もったいないです~。 ↓




1日で、スゴく大きくなるので・・・ 今年初めての 山荘のお庭の[シイタケ]を収穫して、埼玉の自宅へ持って行きます。 ↓

前日は雨でしたので、自宅では、ザルに広げて乾かします。
〈天日干し〉すると、旨味が増して・ビタミンDが出来て、カルシウムの吸収を助けます。 ↓


山荘で この気温ですから、下界は、暑くなりそうなので かなり薄着で 出掛けましたが、山荘では 肌寒いです。(笑) ↓



R146を下ると[軽井沢ハルニレテラス]の桜が満開です。 ↓



時間を見ながら、寄り道です。

[関越自動車道花園IC.]降りて、すぐの所にある《深谷 花園プレミアムアウトレット》へ、チョッとだけ寄って、欲しい物を買いました。


ここの駐車場は、出入口・場内に 一方通行が多くて・・・

駐車場へ入るのに、(広い駐車場内で、ここは公道では無いですが)

以前は無かった【ラウンドアバウト】みたいになっています。 ↓


↑ 図の通り、右回りに進んで “左折のウインカー” を出して 左折しますね。

【ラウンド アバウト】は、軽井沢には 2ヶ所にありますが、まだまだ 全国的に少ない[くるくる回る 信号機の無い交差点]です。


高速道路も お店も、まだ時間が早い のと 平日のせいか、とても空いています。

間もなくGWに入ると、混むのでしょうね」



今年は 埼玉での冬眠が長くて、埼玉県の 桜の名所【権現堂公園】の美しい[桜]が見られましたが、わずかな間に モリモリの “新緑” に、変身していました。 

[桜]の時期には、この界隈の道路は 超〜大渋滞ですが、今は ガラガラです。

いつも、このすぐ横の道路を通って 、山荘 ←→ 自宅を 行き来しています。 ↓ 


↑ 【権現堂公園】は、この後《アジサイ》へと続きます♪


山荘を出た時には、気温 13℃ でしたが、埼玉県幸手市【権現堂公園】辺りでは、まだ 午前中ですが すでに 23℃ くらいあります !!


いったん自宅へ帰ってから 用足しへと思っていましたが、寄り道に時間がかかって(笑)・・・

途中で、大好きな[モスバーガー]で、大急ぎで 遅いランチをして 目的地へ直行でした。 ↓ 



この日の 最高気温は、27℃ もあって、暑いのなんの !!

暑いのは わかっていたので、薄手の 七分袖の服で 帰って来たのですが・・・ それでも、汗を拭きながらです !!

これからの季節は、山荘 ←→ 埼玉の自宅の 行き来は、“ か な り の気温差 ” になります。(気圧差も)


夏の暑い時期でも 涼し〜ぃ 山荘生活で、下界の皆さんより[暑さ]に慣れていないので、冗談や大げさ では無くて《命がけ》です。 

今回も、用が済んだら なるべく早めに 山荘へ帰ります♪