雨だと、お出掛け意欲も失せます。

キレイな景色が見られないから。

ここは、どこへ行くにも 美しい景色が もれなく付いてくる所なのです。


1日中 雨で、 気温も低いです。

とは言え、これでも今年は気温が高めです !!  

例年は、4月末まで雪が降る 北軽井沢・嬬恋界隈ですから。 ↓


山荘前の道路。 ↓



傘をさして、お庭を歩きます。 

全体的には、まだ冬景色のようですが・・・よく見ると、お庭に 小さな新芽が出始めています。

大好きな “芽吹きの季節” がやって来ました♪  ↓ 

↑ タラの芽が、日毎に大きくなるようです。


お庭に 何種類かある、モミジの 一番大きな【新芽】です♪ ↓


雨に濡れた、大好きな[苔]がとてもキレイです♪ ↓


テラスの手すりに、埼玉の自宅から持って来た、お庭で摘んだ パセリ・ミント・サラダ菜を、飾りながら食べていますが・・・ 枯れ葉ばかりの中で、違和感があるくらいの 鮮やかな[緑]です。(笑)  ↓





数日前、《火鉢》で[大豆]を煮た時に[小豆]も煮ました。 ↓


途中で、色々に  分けます。

ぜんざい用・トーストに乗せる用・ 多めの煮汁と小豆は 寒天で固めて デザート用に♪


ブランチに[粟餅]を焼いた “ぜんざい” です。 ↓



 近くに 別荘をお持ちの Nさんから、電話です。

「チョッと寄らせてもらってイイ?」とのことです。

今年、初めてお会いする Nさんは、昨年 やっちゃんの ブログに反応して、声を掛けてくれてからのお付き合いです♪


今、山荘に滞在中に、お友達 付き合いを させて頂いている “ほぼ全員の方” が、〈やっちゃんのブログに反応して〉先方から声をかけて下さった方々です。 (軽井沢の両親みたいな友人たち・上田市在住の音楽家の友人 以外 )


電話を切ってから、しばらくしてみえました。お元気で、良かったです♪

小豆と、小豆の煮汁を 寒天で固めた[水羊羹]的な。

生クリームとフルーツで、チョッと オシャレしました♪ ↓



甘さを かなり控えてあるので「あまり甘くなくて、美味しい♪」と。

自分で煮ると、こういう加減が出来るのです♪


お部屋は 20℃に暖房していて、コタツがあるので、暖かいです♪

足を温めていると、身体全体が暖まります♪

昔から《頭寒足熱》って言いますからね。

少し冷える こんな日は、ポットウォーマー にポットを載せて。

楽しい おしゃべりタイムでした♪

Nさん、今年もよろしくね♪

ここでは、[春]が新年のご挨拶です。