* 前の記事の続きです。


前の記事では、軽井沢の両親みたいな友人宅へ お惣菜の差し入れを持って、今年 初めての訪問でした♪


日が伸びて、まだまだ明るいので 足を伸ばして、軽井沢の 少し先の 佐久市へ。

普段の お買い物に、よく行きます。色々な お店が集まった《フォレストモール》には、大きな ホームセンターがあります。 ↓



チョッと 気になるものが あるので、探してみました。

埼玉でも ホームセンターへは、時々行っていて、それとなく探していましたが、無かったのです。


外の園芸コーナーに・・・

ありました〜っ !! 

【ライラック】です♪ ↓ 



白と 薄ピンク の2色あるので、どっちが いいかな?

白もいイイし、薄ピンク色も柔らかな色で キレイです♪

ピンクというより、よく言う “ライラック色” ですね。

少し 紫がかった 薄いピンクで、落ちついた色で 好みです♪

どちらにしようか、迷います。


こういう時・・・迷ったら買わないと、後で大変なことになりがちなのです !! (笑)

後で、もう1つも やっぱり買えば良かった・・・と、又 買いに行って まだ あればイイのですが、無くなっていたら・・・ さぁ〜、大変〜 !!

逃した魚は[超〜巨大魚]なのです !! (爆~)


なので、2mくらいの苗を、2色・2本買いました。(笑) 

蕾が、霜に当たったのでしょうか !?

蕾が だいぶ枯れているのが、残念ですが。 ↓



【ライラック】は、通常 5月〜6月頃に咲く、耐寒性のある植物です。


フランスでは【リラ】と言って、《リラの花咲く頃》とは、過ごしやすくて 陽気の良い時期のことを 言うそうです♪


実は・・・ 

山荘のお庭に、もう何年も前に【ライラック】を 植えたのです。

【ライラック】の ラベルが付いていたので、間違いありません。

なのに、毎年変わったお花が咲くけど、こういう種類なのかな !?

と思って、もう何年も。

ところが、昨年 調べてしまったのです。

わぁ〜!!

てっきり、変わった種類の【ライラック】だと思っていたのは、ライラックの木を[接ぎ木]した、台木の〈イボタノキ〉だったのです !! (写真は、イボタノキの お花) ↓


↑ そうです、このお花が 毎年咲くのです !!

台木は、樹勢が強いので 枝を整えているつもりが、いつの間にか本物の【ライラック】の方を 切ってしまっていたようです。

なんということでしょう。


以来、本物の【ライラック】が 欲しかったのです。

サッサと買って、サッサと車へ積み込んで、店内も ザッと。 

と〜っても広いので、寒い時期の “ ウォーキング ” にも最適です♪(笑) ↓



今年初めての、店内にある カフェへも。 

マフィンを焼いている 美味しそうな 匂いに、つい引き寄せられてしまいます。[ほうじ茶ラテ トッピングソフト ¥490]を。

マフィンは?

テーブルに、箱が。(笑) ↓



翌日の ブランチは・・・

前日、軽井沢の 両親みたいな友人宅で いただいて来た[セリ]を、茹でて・刻んで・タップリの鰹節と お醤油とで、ご飯に 混ぜ混ぜです〜♪

これ、とても美味しくて 大好きな食べ方です♪

それを、おにぎりにして[セリご飯のおにぎり]です♪

簡単で、と〜っても美味しいです♪ 

この日も、テラスでいただきます♪




前日に煮た、ヒジキと 大豆の “大豆” が 被っていますが、イイんです~♪

植物性の[大豆タンパク質]ですね。 ↓



食後、早速【ライラック】を お庭に植えました♪

来年も、たくさんお花が咲きますように♪ ↓



[イボタノキ]も、そのままお庭に置きます。(笑)

そして・・・ 

夕食も[セリご飯]です♪ (笑)

[タラのムニエル]と[ナメコ汁]です♪

[セリご飯]香りが良くて、とても美味しいです♪ ↓