* 前の記事の続きです。


前の記事では、[カタクリ]の お花を見て → 道の駅【八ツ場ふるさと館】→道の駅から近い【八ツ場ダム】→[蕎麦処やんば]で ランチの後は・・・ まだまだですよ~ !! (笑)

ダムから、10分くらいでしょうか、 静かな 山合いにある 道の駅[あがつま峡]へ。 ↓


↑ 道の駅の建物は、写真の 右端の建物で、食事処と売店で こじんまりとしています。

左の 大きい建物は、日帰り温泉です。


敷地が と〜っても広くて[ドクターヘリ]の、臨時離着陸場も 兼ねています。 ↓



コゴミ・タラの芽・行者ニンニク・・・ 春の味覚ですね♪ ↓


この日も、盛りだくさんでしたが(笑) やっぱり最後は、温泉です♪

道の駅[あがつま峡]の 隣にある 日帰り温泉・あがつま温泉[天狗の湯]へ。 ↓



泉質 → カルシウム・ナトリウム硫酸塩・塩化物温泉。


温泉は・・・ 加水は していなくて、少し加温しているそうです。

浴室のドアを開けると、誰もいません !!

1時間近く、誰も入って来なくて ビックリです〜 !! 


[内湯] ↓




[露天風呂]には 〈桜〉の 花びらが ♪ ↓


〈桜〉はどこから !?

見回すと、塀のすぐ向こうに〈桜〉の木があって、風が吹くと フワ〜ッ と舞い上がって 浴槽へ♪ ↓



すぐ隣に[寝湯]もあります。 ↓


こんなに安い 入浴料金にも関わらず、平日の温泉は 空いているし、

広い休憩室があって、温・冷の 給湯器や レンジがあるのは、温泉 前後の水分補給や・寒い時期の温め物に ありがたいです。 ↓



ここは、食事処が無いので・・・以前、スタッフに「休憩室で 飲食出来ますので、お弁当などご持参で いらして下さい」と言われたことがあります。

以来 数回 ここで、山荘で作って来た お弁当を食べたことがありますが・・・ 平日の 休憩室は、ほとんど 利用する人がいなくて、 のんびり出来て ◎です♪

この日も、盛り沢山で 楽しい 1日でした♪


【吾妻峡】【吾妻渓谷】は、《関東の耶馬渓》とも言われ、国の名勝です。

【八ツ場ダム】からの水が流れる、とても景色の美しい所です。

毎年、年に数回は行きます。

特に[新緑]と[紅葉]の頃は、素晴らしい景色ですので、緑が美しい[新緑]のシーズンになりましたら、皆様にもご覧いただきましょうね♪ 


* 道の駅[あがつま峡] Tel、0279-67-3193 ★9:00~18:00 (12月~3月 → 17:00まで) 年中無休。


* 吾妻峡温泉[天狗の湯] Tel、0279-67-2683 ★ 10:00〜21:00(最終 20:30) 第2火曜日定休。 ¥420