* 前の記事の続きです。


前の記事で[カタクリ]の お花を見て →  道の駅【八ツ場ふるさと館】の次は、

道の駅から近い【八ツ場ダム】へ行きましょう♪

山荘からは、30分くらいです。


【八ッ場ダム】は、日本列島の 真ん中辺りに位置します。 

《西の黒部に、東の八ッ場》と言われる、国内では 今世紀最大の ダムです。 ↓


ダムの高さ 116m 。
神奈川県を除く[1都5県]の、水瓶となっています。

【八ツ場ダム】建設のきっかけは[カスリーン台風]でした。

昭和27年の調査開始から、

一時はかなり話題となって ご存知の方も多いかと思いますが、色々な問題を抱えて・・・ 
完成まで、なんと68年を要したダムです !! ↓



ここへは、建設工事 初期の頃から、今までに幾度となく訪れています。
「ダム見学会」へも 3回行っていて、“これが 最後の見学会” と いう日にも行きました♪
ダムの建設途中で、まだ水が入っていない頃です。


駐車場の表示版に「ダム放流中」の表示が 点滅していました。
この表示がある時は、ダムの水を放流しています。  イイねっ♪ ↓



お天気がイイと、ダム湖[やんばあがつま湖]の 水色がキレイです♪ ダムの上から。 ↓



この日は、今まで見た中で 一番 貯水量が多いような・・・。 
雪融け水が多いせい !?
ほぼ 満水に近い状態です !! ↓




ダムの近くまで行くと、ゴォーゴォーと 大きな音が聞こえます。

ダムの上から下を覗くと・・・
放流した水が、真っ白い 水しぶきを上げています。 

広いコンクリート部分の 地下には[八ツ場発電所]があります。 
ダムの水を使った “水力発電所” です。(無料見学出来ますが、曜日・時間を確認) ↓



ダムの上から エレベーターで 約1分、一気に100m 下まで下りられます。 

エレベーターを降りて、外までの通路が 100m くらいあります。 

ダム本体の 壁の中のトンネルです。
上から見えた、赤い橋です。 ↓


ゴォー ゴォーと、すごい音です !!
水が出ている 部分を[ジェットフローゲート]と言って、通常の放流は、ここだけのことがほとんどですが、 この日は貯水量が 満水に近い為、高い壁に 3ヶ所ある[コンジットゲート]のうちの 1つからも放流されていて、大迫力です !! ↓



↑ ダムの水は[吾妻渓谷]へと流れます。


ダムの壁面にある、高さ100m の階段 !! ↓


音と、水しぶき がすごいっ !!
しばらく[マイナスイオン]を 全身に浴びます♪♪〜♪
只今の[八ツ場発電所]の発電量です。 ↓



夏に来ると・・・ ダムの上は、日陰が無くて、コンクリートが焼けていて 最高〜 に暑くて ・ エレベーターで、水しぶきの近くへ行くと 最高〜 に涼しい所です♪ (笑)

又、エレベーターで ダムの上へ戻ります。


遅いランチは、ダムの出入り口前にある【蕎麦処 やんば】で。

昨年の秋、友人たちと遊びに来た時、初めて寄った時に食べた[麦とろご飯定食 ¥1,100]を 又 。 ↓

昨年、ここで[麦とろご飯]を食べてから、山荘でも 何度か 作って食べました♪


* 次の記事へ続きます。


★ [八ッ場発電所]と プロジェクションマッピング見学が 無料で出来ます。 ↓


★ 安全対策の為 見学対象は[小学生以上]からとなります。 未就学児・ペット連れの参加は不可です。
★ 毎週 金曜日~月曜日までと、祝日に見学出来ます。
★ 見学時間は、約30分で 1日5回。 入場無料。
受付時間 → ① 10:00 ② 11:00 ③ 13:00 ④ 14:00 ⑤ 15:00
★ 見学の受付は、当日・現地 のみとなります!! (予約不可)
★ 安全に配慮した、靴・服装での参加となります。
★ 車椅子など歩行介助が必要な方は、プロジェクションマッピングのみの見学となります。
★ 発電所内に、トイレはありません。
※ 見学のお問合せは・・・
[群馬県吾妻発電事務所] Tel、0279-75-2746 →(平日のみ受付 → 10:00~16:00)