* 前の記事の続きで、4/15の出来事です。


山荘へ帰って来た 翌日の出来事です。

前日[冬眠明け]して、埼玉の自宅から 山荘へ帰って来たばかりなのに、翌日は 早速[桜]を追いかけて♪ (笑)

信州の “桜の名所巡り” です。

満開の 美しい 桜に 間に合いました♪♪〜♪

埼玉の自宅界隈では、すでに[初夏]のような陽気になりましたが、この日は 上田市【上田城跡公園】・小諸市【小諸城址懐古園】も、暑かったです〜。(26℃)


美しい[桜]を見るには、お天気が良くないと !!

でも お天気がイイと、この時期になると、この日に 巡った辺りは 標高が低いので、気温がかなり上がって暑いです。

とは言え 上田市街地 〜 小諸市は、標高 約450m 〜 約650m くらいなので、全くの下界というほどでは無いですが。

北軽井沢(嬬恋)の 山荘界隈では、気温26℃は・・・【夏】の気温ですから !! (山荘は、標高 1,122m)


小諸市の 日帰り温泉《あぐりの湯》で、汗を流して帰りましょう♪

前の記事の【小諸城址懐古園】からは、近いです。

〈千曲川〉を眼下に・連山を望む、小高い山の中腹にある、景色の美しい所です。 ↓


駐車場が空いています♪ ↓

建物の前庭にも、桜が♪ ↓

館内の 広々とした ロビーです。 ↓


この ロビーからの景色が、館内の どこからも見えます。

右端の 矢印が[浅間山]で、小さく見えますが、この界隈では 一番高いお山で、あの[浅間山]の 裏側から、来ました。 ↓




この日は、山荘から[浅間山]の周りを、反時計回りに グル〜ッと 一周したことになります。

こういうことは、よくあります♪


ランチの前に、ここでも 館内に併設の 直売所を チェックしてからです♪ (笑) 

すぐ 隣が[イチゴ園]なので、新鮮なイチゴが 安くて、よそでは見たことの無い[ネギボウズ]なんていう物も売っていました。 ↓




【小諸城址懐古園】で、おでんを軽く食べてから、だいぶ時間も経ちました。

ここの食事処で、遅〜いランチにしましょう。

ここでは[コロッケ定食]を いただくことが多いのですが、この日は コレが気になります。 

“地元の肉屋” “牛肉 100%” “売り切れ御免 !! ”・・・!!  

迷わず[メンチカツ定食 ¥1,080]を。(笑) ↓


あらっ !?

写真では、メンチカツ2個 だったのに、3個ですよ~~~。 

おまけに、今回行ったら ご飯の量が(少い・普通・多い)選べるようになっていて[普通]を選んだら・・・この量です !! 

普通って、これくらいの量 ? ↓



さすがに、メンチカツが “牛肉感” イッパイです !!

揚げたて 熱々は美味しいです♪

でも、いくらなんでも “3個” は多いですよ〜 !!

いやいや、メンチカツも ご飯も 量の多さに ビ〜ックリです〜 !!

決して、少食では無いけど・・・(笑) 箸を休めて しばし 眺めてしまいました。(笑)

でも、美味しくいただきました♪

* メンチカツ 1個は、バッグに入っている ビニール袋に入れて 持ち帰り、翌朝の “メンチカツサンド” になりました♪ (笑)


食後は、広いロビーで 食休みを兼ねて ブログ記事を投稿してから、温泉です♪ (笑)


★ 泉質 → ナトリウム塩化物泉。弱アルカリ性温泉。


内湯(大小)・ジャグジー・サウナ・水風呂・露天風呂があります。


矢印の[浅間山]から連なる山々と、その手前の なだらかな 山肌を 走る車が おもちゃのように見えます。

短い車両の 信濃鉄道の電車が、たま〜〜〜〜〜に 走ります。

見飽きない ジオラマのような、のどかな景色です♪ 

これは、ロビーからの写真ですが、

露天風呂からも・食事処からも 同じ景色が見えます♪ 



* 露天風呂の写真は、hpから。 ↓


館内の ユッタリ感・開放感のある 景色の良さでは、◎の 日帰り温泉です♪


この日は・・・ 

美しい【嬬恋キャベツ畑】を通って 〜【上田城跡公園】〜【小諸城址懐古園】〜 日帰り温泉《あぐりの湯》でした♪

埼玉からの[冬眠明け]の翌日にも関わらず、盛りだくさんで と〜っても楽しい1日でした♪♪〜♪



★ この度 日帰り温泉《あぐりの湯》では・・・ 

4/26 から、今までの備え付けのドライヤーを廃止します。

有料の ドライヤー のみになります。各自持参した ドライヤーも 使えるように、コンセントは 別に設置するそうです。

ドライヤーの故障が 相次ぎ、更に諸経費高騰の為。

★ 開館当初からの、変らぬ入館料金 ¥500 は、据え置くとのことです。


* 日帰り温泉《あぐりの湯》TEL.0267-24-4126  (営) 10:00-21:00(最終受付20:30) ★第2・第4火曜日定休。 ¥500