* 前の記事の続きで、4/15 の出来事です。


 前の記事で【上田城址公園】の 満開の 桜を見ていたら・・・

佐久市在住の 友人から「佐久市内の 桜も咲き始めましたよ~♪」との電話が入りました。

それでは、上田市と佐久市の間の “小諸市” の【小諸城址懐古園】の[桜]も咲いているハズ !!

【上田城址公園】と【小諸城址懐古園】へは、毎年訪れています。


翌日の お天気はイマイチで、雨の予報も出ています !!

雨が降ったら、“満開の桜” が散ってしまいます。

ならば ということで【上田城址公園】から【小諸城址懐古園】へも 足を伸ばしました。(笑)

上田市 からは、軽井沢方面へ(山荘への帰り道)30分ほどです。

そういえば、 以前も【上田城跡公園】と【小諸城址懐古園】の2ヶ所を、1日で回ったことがありました。

★ 上田市街地(標高約450m) より、小諸市(標高約680m)の方が 標高が 高くて 気温が低いので、以前は “桜開花時期” が、小諸市の方が遅いことが多くて、数日おいて 出直していたのですが・・・


こちらは、4/25 まで《桜まつり》開催中です♪ ↓ 


JR 小諸駅前 の【停車場ガーデン】は、季節のお花が いつもキレイで、カフェと ショップ があって、気の利いたスペースです♪ ↓



【小諸城址懐古園】は、毎年 屋台が無いので、静かで好きです♪(笑)


やっぱり、こちらへも この日のうちに来ておいて良かったです。

ちょうど 満開の桜が見頃を迎えていました♪ ↓









佐久市在住の Sさん、お電話を ありがとう♪

お陰様で【小諸城址懐古園】の 満開の 桜にも、間に合いました♪


この “枝垂れ桜” が好きです♪[小諸八重紅枝垂れ桜]です。↓




【小諸八重紅枝垂れ桜】は、

埼玉の自宅にも あったのですが、大きくなり過ぎて・・・ 昨年 処分したのです。(涙)

昔【小諸城址懐古園】で、桜を見た後、車に乗るくらいの 小さい苗を買って帰りました。

当時は、苗を たくさん売っていましたが、今は なかなか 手に入りにくい 希少種 になりました。

こうして見ると、とても可愛らしいお花です♪ 


【上田城跡公園】から【小諸城址懐古園】・・・ チョッと休みましょう。 と〜っくに お昼を過ぎて、お腹も空いたので、園内の お茶屋さんで 軽く[おでん]を。

ここでは、いつも[おでん]や[冷やし飴]をいただきます♪

美しい 桜を眺めながら♪ ↓




一休みしたら 又歩きます。(笑)

し か し・・・ 小諸も、暑いです~~~!!

気温が 13:30で、“26℃ ” もありますよ~~~!! 


この後、日帰り温泉で、ランチして  温泉に入って帰りましょう。 ↓



* 次の記事へ続きます。