* 前の記事の続きです。 


4/15 、前の記事で 今年初めての《嬬恋キャベツ畑》を眺めながら[鳥居峠]を下りました。

お天気が良くて、快適なドライブです♪

上田市へは、〈桜〉〈紅葉〉の時期以外にも、お買い物・観光・温泉に、時々訪れます。




【上田城】は、1583年に 真田昌幸によって築城されました。

第一次・第二次 上田合戦で、徳川軍を 2度にわたり撃退した 不落の名城です。


第21回【上田城 千本桜まつり】は、4/14 で 終わりましたが、
まだ 見頃の桜が美しかったです♪  

4/15 現在、櫓門のすぐ横の[枝垂れ桜]は、咲いているように見えますが、もう終わりです。 ↓




それ以外の[ソメイヨシノ]が、ちょうど 満開で、ほんの少〜し 散り始めています。 ↓






[枝垂れ桜]と[ソメイヨシノ]は、たいてい 花期が 少しズレるので、一緒に見られることは、滅多に無くて、数年前に両方が一緒に 見られたことがあって、感動でした。

毎年訪れる【上田城址公園】の、“ 満開の桜 ” に間に合いました♪ ↓




櫓門のすぐ横の石垣に、ひときわ大きな石があります。

【真田石】です。

高さ5m・横約3m、真田昌幸が築城の折に 柱石として据えたものと伝えられます。

真田信之が、松代へ転封に当たり 父の形見に持ち運ぼうとしましたが、大勢の人力をもっても 微動 だにしなかったと伝えられています。 ↓

 

門をくぐってすぐ左、大きな 赤い兜には・・・

[三途の川の渡し賃]の “六文銭” が。

死を覚悟で、参戦する 真田の兵士を 敵は大変 恐れたそうです !! ↓


上田市の街では、いたるところで “ 六文銭 ” を見かけます。




第21回【上田城 千本桜まつり】は、4/14 で終わりましたが、ライトアップは 4/21 まで延期になりました。

《日本夜景遺産》に認定された、夜景をご覧下さい♪


だいぶ歩いたところで・・・佐久市在住の 友人から電話です♪

やっちゃんの ブログを、よ〜くチェックしているので(笑)この日【上田城址公園】へ 来ているのも知っていて「この間、上田城址公園へ行ったけど、枝垂れ桜は咲いていたけど、ソメイヨシノが まだ咲いていなかった・・・」と。

そして「佐久市内の 桜も咲き始めたよ♪ ランチに行きましょう♪」って。

毎年ですが【上田城址公園】から始まる《桜巡り》も忙しくて、毎年 天気予報と、にらめっこ なのです !!

[佐久市内の 桜が咲き始めた]ということは・・・ 

上田市と佐久市の間にある、小諸市の【小諸城址懐古園】も、咲いている ハズ !!


いつだったか、【上田城址公園】と【小諸城址懐古園】の 2ヶ所を、1日で回ったことがありました。

出直して来るにしても、もう日にちが無いし・・・  翌日の 天気予報では、雲の多い空模様で 雨予報です。

雨が降ったら  “満開の桜” が散ってしまいます。

ならば ということで、これから 小諸市の【小諸城址懐古園】へも 行ってみましょう。

上田市からは、軽井沢方面へ(帰りの方向) 30分くらいです。

さぁ、どうでしょう???


* 次の記事へ続きます。


* 第21回 【上田城 千本桜まつり】 ★ 桜まつりは 4/14 で終わりましたが、桜ライトアップは、4/21 まで延長しています。ライトアップは → 日没(18:30頃から)22:00 まで。