前日(4/14)が、今年度の[冬眠明け]で、埼玉県の自宅から 北軽井沢(嬬恋)の山荘へ帰って来ました♪

今年も 又、冬が来るまで、山荘での生活が始まりました♪♪〜♪


今年の、埼玉の自宅での《冬眠》は 諸事情あって、とても長かったです〜〜〜!! 

下界の埼玉県 東南部では【春】を通り越して 早【初夏】の陽気で、 外へ出ると 半袖姿の方もチラホラ見かけるようになっていました。 

そうです、例年 下界では GW 辺りには、半袖服が珍しく無くなりますから。 

やっちゃんが 苦手な、“ 蒸し暑い梅雨 ” と “ 暑〜い夏 ” が近づいていました !! 


元々、寒さには強いけど・暑さには と〜っても 弱い のです。 

気温は、15℃ 〜 20℃ くらいが 快適な気温のやっちゃんです(笑)

 早く、山荘へ帰らないと・・・ 

下界は、もう暑くなって来ました !!


 [冬眠明け]の翌日(4/15)は、 朝起きて “温かい” というのは、ありがたいです♪ (10℃ あれば寒くないです・笑) ↓ 



 まだまだ、辺り一面[冬景色]のようで、今 葉があるのは[常緑樹]です。

お庭へ出て、空を見上げて 深呼吸です♪ ↓ 



山荘前の道路 ↓ 


↑ 葉が茂った[新緑]は もちろん キレイですが、青空に 枝だけが たくさんある こんな景色も大好きです♪ 


 昨夜も、天気予報を チェックすると・・・ この日(4/15)は お天気が良くて、その次の日は 雲の多い空模様です。 

今年は、桜の開花が 全国的に 遅れました。 

埼玉に滞在中に、あちこちの【桜巡り】をしていて、こちらへ来るのが遅くなりました。 


いつも必ず行く【信州の桜巡り】に、なんとか間に合いました♪ 

でも、ギリギリです !! 

やっぱり、“桜は 青空の下で” !! 

なので、山荘へ帰って来た 翌日で、荷物も車から 下ろしたままで、散らかったままですが・・・ 

[桜]は 待ってくれません !! 


さぁ、行きましょう♪(笑) 


今年、初めての《嬬恋キャベツ畑》を通って♪ 

雪が少なくなった 標高2,568m の雄大な[浅間山]をバックに、広大な《嬬恋キャベツ畑》です。↓





雄大な ハズの[浅間山]が、それほど 高く見えないのは・・・  

キャベツ畑 のある場所が、すでに 標高1,000m 〜 それ以上あるからです。 

しばらくぶりの《嬬恋キャベツ畑》を渡る風は、と〜っても爽やかです♪♪〜♪ 


 こちらは、畑を耕しています。 

間もなく、キャベツ苗の 定植が始まりますね♪  ↓



こういう作業を見るのは、とても好きです♪ (笑)

いつまでも見ていると “不審者” かと・・・ チョッと 会釈をしたら、手を振ってくれました♪(笑)

 

キャベツの苗を植え始めた畑もあります !! ↓ 



植えたばかりは、シンナリ していて 今にも枯れそうだけど、水もあげないのに、すぐ元気になります。 ↓




大きなキャベツが、畑に ゴロゴロ転がる風景も、素晴らしく美しいけど、小さな苗が グングン大きくなるのを 時々見るのも、大好きです♪〈夏〉〜〈秋〉キャベツの生産量が、日本一の《嬬恋キャベツ》です♪ 

やっちゃんは、山荘に滞在中に 景色の美しい所へ あちこち 行きますが・・・ この《嬬恋キャベツ畑》の景色が一番好きです♪♪〜♪ 


キャベツ畑の外れ【鳥居峠】は、群馬県と 長野県の県境で、標高 1,352m。 

ここから 群馬県嬬恋村 から → 長野県上田市へ入ります。  

峠 辺りの 道路脇には、雪が少し残っていました。 ↓ 


峠を下ると、いつもの直売所[うえだ食彩館 ゆとりの里]です。 ↓


時間は、キャベツ畑を 見過ぎて(笑) 10:20 → 気温はすでに 20℃ です !! 

こちら方面へ来るといつも寄る 直売所ですが、今年初めてです♪ 

下界には無い 珍しい物が色々あります♪ 

[金糸草]というキノコです。 ↓


この日は 先を急ぐので[直売所]・[道の駅]は、ここだけです。 


 * 次の記事へ続きます。