4/14・・・ 9:00 晴れ・気温17℃。
朝から 陽射しが眩しい、い〜いお天気です♪
今日から、今年度の 山荘での生活を始めます♪

今年は、自宅のリフォームに 手間取って、さてさてと思ったら・・・ 北軽井沢・嬬恋界隈に 珍しく 大雪でした !!
連日のような[雪掻き]に 音を上げる、山荘近所に在住の ブロ友さんたちが「やっちゃん、埼玉で ゆっくりして来た方がイイよ !! 」とのことで、ならば、普段は出来ない《下界の花巡り》でも♪
と、貴重な春を楽しみました♪

今年は[桜]の開花が 遅かったので、例年と比べると 1ヶ月遅れの か な り 遅い[冬眠明け]です !!
 
前日のうちに、大半の荷物を車に積んであるので、朝は楽です♪
“チョッと” ・・・というのでは無くて、又 今年の 冬が来るまで ず〜っと滞在する《山荘での 日常生活》が始まりますので、荷物はけっこう・・・ (笑)
自宅から 30分。
4/11 の 記事に書いた、桜の名所【権現堂公園】の すぐ横の道路を通ります。 
まだ[桜]が残っています。 ↓



埼玉の自宅 ←→ 山荘への 行き来 には、車の多い 国道R4を通らずに、よくこの道を通ります。
自宅から 約1時間。
埼玉県行田市 辺りでは、気温が20℃。
更に 1時間[関越自動車道 花園 IC.]の すぐ近くの〈JA花園 農産物直売所〉では、気温25℃ !!
時間的なものもあるのでしょうけど、ここは いつも暑いです~~~!! 
店内を。 ↓


ここでは、地元の珍しい物が色々あって、つい買い込んでしまいます。 (笑) 
[そら豆餡]のお饅頭が とても美味しいし[いが饅頭]も 大好き♪ ↓


コレが美味しくて・・・キャベツ・卵・ベーコン・マヨネーズ で、お好み焼き のような感じです♪ ↓

↑ でも、いつの頃からか 変な オジサンの顔が。(笑)
以前、今話題の 地元出身の「渋沢栄一」では !?  との お声もありましたが、前は無かった[ひでさん]と !!
[ひでさん]って、誰?
気になる〜〜〜!! (爆)

この直売所の隣に、洋菓子・和菓子・パンなどの 製造直売所があります。
そちらからの食パンです。
とても安くて人気があって、スゴ〜く売れている商品です。
でも、大き過ぎて買えません。↓

直売所のすぐ横は、大きな温室で、お花が イッパ〜イ♪ 
 こういう所は、楽しいです♪ ↓


し か し 暑いです~~~!!
温室の 更に隣にも、花木・花苗がた〜くさんあるので、そちらも見たかったけど、暑すぎてムリです !!

この日も、高速道路は 関越自動車道[花園 IC.]から入って、上信越自動車道[松井田 妙義 IC.]で下りました。
【新緑】というには、少し早いですが、あちこちに[桜]が見えて、イイ季節ですねぇ~♪
快適なドライブです♪
軽井沢へ着くと、気温は24℃ !!
信じられない暖かさです。

[冬眠明け]初日は、水道・お風呂場など、特に水回りに、何かトラブルがあった時、業者さんに、すぐに対応してもらえるように、 早めの時間に着くようにしています。
なので お買い物は、山荘へ向かう道路沿いにある、[デリシア軽井沢店]で。 ↓


信州人の “ソウルフード” [牛乳パン]は、どこの スーパーにも売っています♪ (笑) ↓


軽井沢町役場前からの[浅間山]。 だいぶ 雪が融けましたが、いつ見ても美しいです。↓


いつもの R146を、標高2,568m の[浅間山]を眺めながら上ります[雪]がだいぶ融けています♪ ↓





山荘へ着くと、気温は 16℃。
温かいです。
この日の夕食は、この日 直売所で買ってきた[ひでさん]と[寿司弁当]です。(笑) ↓