前日(4/9)は、 台風のような 雨と 強風で・・・ 
せっかくの[桜]が、散ってしまいそうで、心配していました。 


 4/10、この日は晴れるのが わかっていましたので、青空をバックに 【権現堂公園】の “ 満開の桜 ” を見るのを とても楽しみにしていました♪ 

埼玉県では[桜]と言ったら、ココと 言われるくらい 有名な[桜]の名所です♪

土手の上、約1km・1,000 本の、堤を覆う[桜]の トンネルです。  

ここは、埼玉が誇る 関東有数の[桜]の名所で、 埼玉県 幸手市にある【権現堂公園】です♪ ↓ 



山荘生活が長いので、普段は こんな時期に 埼玉の自宅に居ることは無いので、 今回は 滅多に無い 貴重な機会 です !!

よそは 仕方ないけど・・・ 

ココだけは 晴れて 青空が美しい日に行きたい !! 

朝 起きると、天気予報通りの イ〜イお天気で、前日の 雨と風が ウソのようです♪ ↓



 山荘生活が長いので、もう忘れるくらい(忘れました) 長いこと、ここの[桜]を見ていません。 

ここは、昔から 県外からの 来場客も多くて、毎年 駐車場が 激混みです。

隣接する 国道までもが[お花見渋滞]になります !! 

★ 駐車場 → 1,000 台分ありますが、すぐに満車 !! 


なので、自宅から 車で 約40分の場所ですが、この日は 9:00 には【権現堂公園】の、駐車場に 着きました !! ( 早いっ !! ) 

平日の、こんなに早い時間にも関わらず、駐車場の空きスペースは、もう 残りわずかでした !! 


前日の 台風のような、雨と強風にも 関わらず、頑張ってくれた[桜]が 美しいです♪♪〜♪  

これが、あの有名な《菜の花と桜》の 絶景です♪♪〜♪ ↓ 



↑ [桜]はもちろん 見事ですが、

広大な《菜の花畑》に 目を 見張ります !! 


 ちょうど[満開]の 桜が、前日の雨に打たれて、地面に 花びらが落ちていますが、まだ大丈夫です♪ 


 なんと言っても〈青空〉ですから♪♪〜♪ 

やっぱり、“ 桜も 菜の花も ” 空が青いと、美しさが一段と引き立って、

ひときわ 美しいです♪ ↓




早咲きの桜は、もう終わっています。 青い[ルピナス]が映えます♪ ↓



 こんな子たちも います♪ ↓



土手の上を歩くと、[桜]のトンネルです♪  

[桜]の木が、長〜い 土手の 

“ 上・中・下段 ” にあるので、枝が、土手を グルリと覆うように 、視界が[桜]で 埋め尽くされます♪  


古い木が多いので、木が大きくて・ 枝が密です♪ 

やっぱり、ここの[桜]は 圧巻です!!  ↓ 






 [桜まつり]期間中は、約100店舗の 露店が出店し、 さまざまなイベントが行われ、多くの お花見客で賑わいます。 

 露店は、 土手が R4に ぶつかる所まで ズラ〜〜〜ッ と 並びます。↓


土手の上を、しばらく歩いたら・・・〈幸手市観光協会 〉の テントで、お弁当や 地元の お店の色々を売っていて、だいぶ 売れてしまっていたけど、お団子を。

 “みたらし団子”  の方が良かったけど、もう売り切れていたので[小豆餡の草団子]を。


桜の木の下で、いただきま〜す♪ 

 ベンチでは無くて、“草の上”  ⤴⤴⤴ ♪ 

“ 緑の草の上 ” 散った 桜の花びら までもが 美しいです♪ 

やっぱり・・・ “花も団子” も♪♪〜♪ (笑) ↓ 


 あと数日して、《桜吹雪》の中を歩くのも イイでしょうねぇ~♪♪〜♪


【権現堂公園】は、折々の お花が美しい所でもあって、

毎年、冬眠中に[水仙]を見に行きますが・・・

[桜]の次は、土手 一面の[アジサイ]→[ヒマワリ]→[彼岸花]へと続きます♪

【権現堂公園】のすぐ横の道路は、山荘 ←→ 埼玉の自宅を行き来する時に、通る道路です。

なぜか[アジサイ]の頃に、ここを通ることが多くて・・・ 

タイミングが良ければ、今年も[アジサイ]の頃に寄れるかな !?


 ★ この[菜の花畑]は、夏には[ひまわり畑]に 変身します♪ 


 * 次の記事へ続きます。