* 前の記事の続きです。 


 前の記事の フラワーパーク《花ファンタジア》のすぐ隣の【清水公園】へ。 

 《花ファンタジア》は【清水公園】の一部です。 ↓ 


 【清水公園】は、と〜〜〜っても広くて、28万平方メートル(東京ドーム6個分)の 広大な敷地です!!

開園以来120年、一般に 無料で開放されている 民営の公園です。(それぞれのアトラクションは有料) 

“日本さくら 名所 百選” にも指定され、〈桜〉の後は 〈ツツジ〉の 大木が見事です♪ ↓



[清水公園]入口にある 朱塗りの仁王門は、約300 年前に造られたものですが、 只今工事中(?)シートが かかっていて見えませんが、写真は、1/23 に撮ったものです。 ↓ 


 お不動様は、620 年前(室町時代)から続きます。 ↓




 奥にある、真言宗豊山派の【金乗院】です。 

お花見仕様でしょうか !? 

5月になると、境内には 牡丹・シャクヤクが咲きます♪ ↓  


 《花ファンタジア》には、小さい〈桜〉の木が、ほんの数本しか無かったですが【清水公園】には、ど〜〜〜っさり あります !! 


これは〈桜〉と〈桃〉です。 ↓ 


あちこちの〈桜〉が 満開です♪ ↓


〈枝垂れ桜〉がキレイです♪ ↓ 




 それにしても、陽が出ていないのに、気温 22℃ は 暑いです~ !! 

かなり 薄着の七分袖で 出掛けて来たのですが・・・ 歩いていると、汗が !! 

 ベンチで お茶にしましょう。 〈桜〉を眺めながら[花見団子]です♪ ↓ 


 目の前には、広い アスレチックの[水上コース]があって・・・ 前回来た時(3月末)は、“ 気温一桁 ” でしたが 春休み中だったせいか、アスレチック[水上コース]やっている 子供さんたちが けっこういましたが、もう 学校が始まりますね !? 

明日(4/9)始業式? 

この日 やっているのは、数人でした。 ↓ 


時々、池の中へ、ドボンします。(笑) ↓


 チョッと、お茶して 休んだら 汗が引きました♪  

園内を、ザッと歩きましょう♪ 

 

 今年は、昨日・ 一昨日の、土・日曜日が[お花見]の ピーク だったと思われますが、まだ 露店も出ていて、

〈桜〉のお花の下で くつろいでいる家族連れも チラホラ。 ↓




 園内は、元々の地形を そのままに、こんな お山のような場所も あちこちに。  

歩きにくいですが、平らでキレイな道より 足腰が丈夫になりそうです。 (笑) ↓ 




この日は、前日(4/7)の《庄和道の駅 さくら公園》での、歩きにくい 遊歩道の “ 12,133歩 ” に 続いて、この日は 階段を 上ったり・下りたり・・・ 連日の 足場の悪い ウォーキングは チョッと疲れました。 (笑) ↓ 


帰りは、普段は行かない スーパーでお買い物して帰りました。 

たまに、変わったお店で お買い物は 楽しいです♪ 


この日の夕食は・・・ 

お刺身の 切り落としの 丼 です。 

お刺身もいいですが、こういう 食べ方も好きです♪ 

お醤油で、軽く下味を付けてあります。 ↓ 


 途中まで、このまま食べて 途中から、出汁を掛けていただきます。↓ 



★ 汁物・煮物の[出汁]は・・・

 自宅では 紙パックになった コレを使っています。

とても手軽に 美味しい出汁が 出来ますが・・・ 味噌汁などに  “1袋を1人分” では多いのです。  ↓


↑ ということで、袋を開けて半量を 粉のまま 鍋に 入れてしまいます!!  

この日は、味噌汁・丼の出汁で、1袋 使いました。( 山荘では、煮干し・昆布・干しシイタケで、出汁を取りますが )


チョッと、足の “ふくらはぎ” が・・・。

前日に続いて、この日の ウォーキングが(特に階段が)運動になったということですね♪ (笑)