* 前の記事の続きです。


 前の記事で、ホームセンター[ジョイフル本田 幸手店]で、キレイな お花を たくさん見て、帰り道で ランチして・・・。

そのまま R4 を 真っすぐ、 R16 へ出て 滅多に行かない スーパーへ 寄りました。

駐車場へ、車を停めて お店へ入ろうとすると・・・ 

お店の 建物の隙間から【桜】のお花が チラッと 見えました。

このスーパーの 裏に川があって、川の縁に 青々と葉が茂った大きな木が たくさんあるのは 知っていました。【桜】かな? とは思っていました。



ただ、普段は 北軽井沢(嬬恋)の 山荘暮らし なのと、埼玉の自宅に たま〜〜〜に 帰って来ても、用が済んだら サッサと 山荘へ帰ってしまうので(笑)、このスーパー へは ほとんど来ないのです。 

冬の 冬眠中に来ても、お花どころか 葉も無いし・・・。


買い物より先に【桜】を見に行きました♪

少し多めに咲いている 木もありますが、 ほとんどの 木は まだ[三分 〜 五分咲き]くらいでしょうか !? ↓ 





以前は、離れた所から “緑の木” は 見えていましたが【桜】の季節に、わざわざ 側まで来るのは初めてです。 

橋を渡って、対岸の【桜】の木の下から見てみましょう。 ↓


↑ 空が青いと【桜】が 引き立つのですが・・・。 ↓




[枝垂れ桜]が、キレイです〜〜〜♪♪〜♪ ↓ 



[枝垂れ桜]は、間もなく満開ですね !!

思いがけず【桜】に 出会えました♪

この スーパーへ寄って良かったです♪


家へ帰ると、お庭の【桜】が朝より ほんの少しですが[蕾]が緩んでいるような♪ ↓


こちらは[八重枝垂れ桜]で、少し濃いめの ピンクのお花が、1カ所から 数個咲くので、とても賑やかな咲き方です。 

咲き終わりの頃を 見たことがあります。(笑) ↓


どちらも、今まで 見頃の時期に自宅に 居たことが無いので、[蕾]は もちろん、見頃の時期に出会えたのは・・・??? なのです。

小さな蕾から 開花まで見られるのは、いつ以来?

もう忘れました。

開花は・・・ いつ !?

毎日、ウキウキ・ワクワク です〜 ♪♪〜♪


この日は、ランチは[喜多方ラーメン]でしたが、 夕食は、残りご飯で[野沢菜漬け チャーハン]です♪

細かく刻んで、冷凍庫に入れてある 山荘で漬けた[野沢菜漬け]を、ポキッと折って(カチカチにはならない) 今回は ベーコンと炒めます。

味付けは[野沢菜漬け]の 塩分だけですが、“古漬け” 独特の香りが素朴な チャーハンです♪  ↓


半熟卵を乗せて、いただきま〜す♪ ↓


栄養の為、大豆の香りが生きている 植物性タンパク質の[無調整豆乳]・ 市販の 無添加[ニンジンジュース]・[乳酸菌飲料]を。 ↓


遅めの【桜】の季節になりましたが、今年は お天気が・・・