いつもの年でしたら、もう 1ヶ月も前に《冬眠明け》して、北軽井沢(嬬恋)の 山荘での生活が 始まっているのですが・・・。

 自宅に 居る時しか出来ない、家の色々に 手間取って、3月に入ってしまって。  

さて そろそろ《冬眠明け》しましょうかと 思ったら・・・ 3月に入ってから、急に 山荘界隈に【雪】が降り始めて、けっこう積もっています !! 

北軽井沢・嬬恋辺りは、冬の気温が とても低いことでは “ 本州有数の酷寒地 ” ですが、そのワリに 例年は【雪】の少ない所なのですが・・・ 今年は、どうしたことでしょう !? 

地元在住の ブロ友さんたちも、連日の[雪掻き]に 音を上げていて「今年は3月に入ってから雪が イッパイだから、やっちゃん もう少し 埼玉で ゆっくりして来た方がイイよ !!」とのことで、そのように。


ということで、どうせなら 例年は出来ない 下界での [桜]の《花巡り》をしてから 山荘へ帰りましょう♪ 

ということで、下界の[桜]の “開花待ち” を しているのです(笑) 


ところが、今年は下界の《桜開花》が、とても 遅いです~~~!! 

今まで、待ったのだから[桜]を見ずには・・・ (笑) 

なので、いつになっても 山荘へ帰れないのです !!  (爆) 


でも、かなり長いこと こんな時期に 埼玉の 自宅に居たことは無いので、[下界の春]を、楽しんでいます♪


今日は[桜]がまだなら、キレイなお花を見に行きましょう♪ 

ということで、ホームセンター[ジョイフル本田 幸手店]へ。 

 途中の 道の駅[アグリパーク ゆめすぎと]へも寄って、↓



[ジョイフル本田 幸手店]の園芸館の、すぐ隣の[直売所]へも 寄ってからです。 ↓ 



 広い 園芸館には、前回来た時とは 又 違った お花が並びます♪ 

こんなことでも、季節の移り変わりを感じます。 ↓ 





 八重咲きの[マーガレット]は、デイジーを 大きくしたみたいで、とても 華やかです。 ↓ 


↑  オレンジや黄色の[ナスタチューム]は、無農薬栽培の お花は、スーパーでは “エディブルフラワー” サラダの 飾り用の「食用」として売られていますね♪ 

食べると “コショウ” の香りがします。 

背の高い[ストック]は、寒さにとても強くて 種でも殖えて[ストック]と、白い[フランス菊]との風景は、軽井沢 のイメージです♪ 


前回までは、ジャガイモの 種芋がた〜〜〜くさん 並んでいた所に、今は トマト・ナス の苗がた〜〜〜くさん 並んでいます。 ↓ 


↑  ハーブ類も、実際はこの3倍くらいの数が並んでいます !! 


ブルーの[ネモフィラ]は、とってもステキ !!

そろそろ、あの “フラワーパーク” に、一面の[ネモフィラ]が 咲き始めたかしら !?  行かなくちゃ !! ↓


上着は着ていなくて、首に スカーフを 巻いていましたが、暑くなって外しました。 

【春】ですねぇ~♪♪〜♪ 

風も無くて、とても穏やかです。 


このホームセンターから、ほど近い場所に 埼玉県内で有名な[桜]の名所【権現堂公園】が あるので、チョッとだけ様子を見に行こうかな?  思いましたが、やめました。  

まだ見頃では無いのが わかっているのに、様子見に行ったら それで終わりになりそうで。 ↓ 




 ↑ 見頃になったら(2・3日中に) 行くつもりではありますが、お天気が・・・  

それと、他にも行きたい所があって《桜の花巡り》は、難しいです〜 !!


帰り道の、R4 道沿いにある[喜多方 坂内ラーメン]で 遅いランチです。 ↓ 


 [ワンタンラーメン 味付き卵乗せ ¥1,140]を。 ↓



 ↑  いつもコレです。(笑) 

どこの お店で でも そうなのですが・・・ メニューを見て決めるのが面倒なのです !! 

お腹が 空いていたんだけど、お腹イ〜ッパイです。 

このお店の すぐ先にある、ケーキ屋さん[不二家]で ソフトクリーム・・・ と思っていましたが、車が 勝手にスルーしました。(爆~) 


 * 次の記事へ続きます。