“ゴミ捨て” の日は、早起きします !!

昨日は[可燃ゴミ]収集日。

今日は[不燃ゴミ]収集日です。

どちらも、“当日の朝 8:00 まで ” に、集積場所へ持って行きます。(自宅から 20m くらいの場所です)




お庭のゴミがあるし(可燃ゴミ)・ 要らない鉢やら何やら(不燃ゴミ)もあるし・・・なので、2日続けて早起きしました。

いつも、夜寝るのが かなり遅いので、ゴミ捨ての日は、朝寝坊しないように、スマホのタイマーをセットして休みます。

こんな日には、よくタイマーが 鳴る前に 目が さめてしまうことがあります。(笑)

この日も、まだ薄暗い 早過ぎる時間に 起きてしまって・・・ ゴミ捨てに行ってから、そのまま起きてしまいました。

冷凍庫から[鶏ガラ]を出して、コトコト 煮て スープを作りました。

〈ポトフ〉の ベースになる[鶏ガラ]を 煮出して作る《コラーゲン》タップリ のスープです♪ ↓


いつもの、骨付きの “鶏手羽元肉 ” も入れますが・・・ 
時間と手間が かけられれば[鶏ガラ]を煮て、骨から出る《コラーゲン》の スープは、最強です♪


《コラーゲン》と言うと、とかく 美容効果 が 思い浮かびますが、歳と共に減って行って、身体に 不具合が出るような 年齢になると《カルシウム》と一緒になって、“丈夫な骨や関節 ” を 維持するには 欠かせない《コラーゲン》なのです。

昨日、近所の かなり年上の 友人 Kさんから電話で(85才)「元気? このところ膝が痛くて・・・」な〜んて !!

友人は、娘さん家族と同居しているので、心配していなかったのですが。

それで、友人に[鶏ガラ]を 煮出した《コラーゲンスープ》を作りました。♪


とりあえず[鶏ガラ]を、時々 アクを取りながら2時間近く コトコト煮て・・・ 具を入れる前の スープの お味見です。 

澄んだ、キレイなスープで、とても美味しいです♪  ↓



山荘で[天日干し]して 作った、〈干しシイタケ〉は、生シイタケと違って、ビタミンD が タップリで、《カルシウム》の吸収を助けます。乾いて カリカリのまま、手で割って鍋へ。  ↓



このスープに、具を入れて 煮て、出来上がりです♪  ↓



見た目は、大したこと無いけど、とても 手間と 時間がかかっています。


ブランチに、試食してから 友人宅へ持って行きましょう。(鶏手羽元肉・ジャガイモ・ニンジン・さつま芋・カボチャ・玉ねぎ・シメジ・シイタケ・ ブロッコリー・ お庭の月桂樹の葉) 

味付けは、天然の【藻塩】だけです。 ↓


お庭のプランターで 作っている[サラダミックス]と[パセリ]も、お裾分けです♪ ↓


友人宅のお庭は、

一時から見ると、だいぶ減りは しましたが・・・ まだ 鉢物が かなり多いです !!  ↓ 






[三つ葉つつじ]が見事です♪ ↓


プラスチックでは無くて、焼き物の鉢は それだけで重いです。

コレを、あちこちへ 移動させていて[右膝]が 痛くなったそうです。

夢中でやっていると、気付かないのですよ。 

右膝が、少し腫れていました。


娘さんも 一緒にお茶を♪ 

テーブル・・・ 小さい !!

この自治会は、高齢化が進んで 

もう 昔のように 人も あまり来なくなったそうなので、大きな[コタツテーブル]は、邪魔なので 処分したそうです。 小さいテーブルが 2つ並べてありました。 ↓





かなり 久しぶりに、おしゃべりに花が咲きます♪

友人 Kさんが「今年は 軽井沢へ行きたい !! 」と。

以前は、何度も 日帰りや・やっちゃん山荘へ 泊まりでも 行っているのです。

ここ数年は、“娘さんと一緒に” 新幹線で 軽井沢へ来て、やっちゃんが 軽井沢駅へ お迎えに行きます。(娘さんは、高速道路の運転が ✕なので 軽井沢へは、新幹線です)

友人は、数年前まで ご主人の具合が良くなくて、お世話に 手がかかって なかなか出歩くことも ままならない時期がありました。

そのご主人も送り・・・

動けるウチに、軽井沢の 両親みたいな友人たちに 、又 会いたいと !!

軽井沢の お母さんみたいな友人も、この友人と同じ 85才で、2人共 《山野草》が 趣味で、とても気が合うのです。


じゃあ、夏休みが 始まる前の 新緑が キレイな頃に おいで♪

と 言って 帰って来ました。

6月〜7月は、軽井沢の《山野草》の 季節です♪

軽井沢へ行ったら、お母さんみたいな友人に「温かくなったら、Kさんが来るよ♪」 ビックリするでしょうねぇ~♪ (フフフッ)